空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

人間の脳の取り替え+α

人間の脳の取り替えるという話を読んだ。

 

人間の頭を取り替えるなんてことが出来るのだろうか?

拒絶反応の心配もある。

その前に、脳死した人間の体の

頭部を入れ替えただけで、

その体を動かすことが出来るのかどうか

という問題が浮かんでくる。

 

マウスでの実験は成功したらしいが、

マウスと人間では…と思う部分もある。

ならば、より人間に近いDNAでシュミレート出来ないだろうか?

とも考えるが、

やはり人間のエゴで動物の命を奪うのはと思う。

 

動物実験で成り立つ世界で何を言ってるんだ。

偽善者。そう罵られるのは仕方ないだろう。

だが、そうまでして永遠に生き続けなければいけないのか?

 

死があるからこそ、

生きることを確認出来るのだろう。

でなければ、

死など、生など、進化すら必要無い。

 

そうだ。

ゴキブリのように、人間はゴキブリを目指しているようなものだ。

 

数十、数百億年かけて、進化しつつも、

その姿形は変わらないゴキブリの存在は

人が望んた永遠に生きることと似ているのではないか?

 

人の延命処置には、

姿は変わらず、美しいまま、

永遠に行き続ける。

死なない。(死という概念すらない)

そんなイメージがある。

これは私の偏見もあるだろう。

 

ああ。そうだ、死なないで思い出した。

ノーストリリア”このSF作品では、

人が永遠に生きることが出来る薬を開発でき、そのため死なない人間が増え、

人口が増え続け、子供が増え続けるということで、

1,000歳になるとある館に行って笑いながら

狂い死ぬという話が冒頭部分にある。

 

不思議だな。

永遠を願っておきながら、死ぬことを選ぶのだ。

矛盾している。

でも、理解できない訳では無い。

だが、つまらないだろうな。とは思う。

 

結局、人は何になりたいのだろうな…

 

他力本願で、あるかもわからない未来に託して、

それを記録し続けるだけの、

コンピューターのようなものにしか見えなくなってくるな。

 

気を付けよう。

自分が何者なのか忘れないために。