空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

疑問

認識は錯覚かどうか。

 

認識したという事は

自分の意識の中で確認されたもの。

 

他者からすれば他人の頭の中であって、

自分の頭の中でないのなら、

それを確認する術はない。

 

脳波でグラフを付けた等なら...まぁ、

統計は出せるが、それを裏付ける証拠になる訳でもないだろう。

 

実際に映像にしたり、

文字や、音、色等で“コレだ!”という風に

表現できてる訳でないのだから

 

いや、むしろ、

人は文字や色、音等で他人に表現する事に

なんて言うか...

証明する事に

囚われすぎているのではないだろうか?

 

書き残す事は大事だと思う。

人の記憶力は脆弱だ。

 

書き出したもの、導き出したもの、

頭に浮かんだもの、疑問、その他。

 

色んなものを見聞きして、

見解、咀嚼、反芻を繰り返して

書き出した本人の意思を理解した気になって

これが彼、もしくは彼女達の思考だと

 

勘違い。すれ違い。

限りなくそれに近い何か。

 

なら、認識は“勘違い”という名の

錯覚に近いものも含まれてるのではないだろうか?

 

上手く言い表せない。

かと言って、色や物で表すのも難しい。

 

難しいな。色んな事が