空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

本に呼ばれる?

人が本を眺め、選ぶのではなく、

“本が人を呼ぶのだ。”

 

そんな事が頭によぎるような体験した。

 

ちょっと市電で駅方面…?

駅から少しずれる、

そうだな、美術館や図書館のある方面へいってきたんだ。

 

そっちの方面に古本屋がある。

1階はいろんなジャンルの本があるし、

SF、ミステリー、ホラー、料理、絵本、

英文書、さまざまなジャンルが混ざった

不思議な空間。

 

そして2階だ。

2階は岩波、ちくま、新潮などの

哲学、歴史、   右翼的な本も取り揃えてる ちょっとした穴場な本屋なのだ。

 

2階で本を眺めながら内心

“がんぷく、がんぷく”何て思いながら、

手に取った本を読んでいたときに 

服の裾を“くいくいっ”と引っ張る感覚を覚え、

振り返るが誰もいない。

 

だが、子供のような気配はあったのだが、

私以外の客は居らず、

気のせいだ。とは思いながら、

本棚を巡り、一階の方へ行き、

SFの棚を眺めているときにふと思ったのだ。

 

“人が本を選ぶのではなく、

本が人を呼ぶのだ”と

 

そう、その本が こいつと波長の合う!

なんて思って主張してきてたらどうなんだろうか? 

いや、むしろ、

本が意思を持っていたら面白いだろうな。

とさえ感じる。

 

言葉が通じないからといって、

意思がない訳でもないと思うのだ。

 

本には作者が書いた文字の羅列があるのだから…。

人を通して、意思を持つ…?