空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

脳 (未完)

人はいつから自分が自分であると確証し、

自分と決めるのだろうか?

 

なぜそれが自分だと言うのか。

 

それは誰かに作られた存在では無いのか?

 

そんな事を...普通の人と言ったらおかしいかもしれないが、

そんな事に疑問を持たない人にとっては

興味の範囲外で、

気に求めないだろうなと思う。

 

 

脳が自我を持ってるのではなく、

感覚の集合体が脳であり、記録媒体であるのだと私は考える。

 

 感覚を得ることで、感じることが出来る。

感じることが出来なければ

それを得ることはひどく難しいことになるだろう。

 

 例えば、冷たい。熱い。

細胞の集合体、肉塊の一部、

触れたものから神経へ電気信号に乗って脳に送られる。

脳は処理してそれを認識する。

 

ならば、細胞や、神経が自我を持ってもおかしくないのでは無いか?

と思うのだ。

 

集合体のコアが脳ならば、

違うな。大元が脳で、脳は何も感じない。

脳だけならば感じる事が出来ない。

という方が正しいだろう。

 

細胞や神経からの情報がなければ

感覚を得ることは出来ない。

 

脳だけあっても、肉体がなければ

空想や妄想でしかないのだ。

 

情報がなければ脳はただのデバイス...?