空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ツァルストラ

ツァルストラはこう言った

ニーチェ

訳氷上英廣

 

P.83 市場の蠅 ~P.88

この部分の話には最もな話が書いてある。

興味深いし、最も共感せざるおえなかった。

 

その最後の一説に

 

“わが友よ、のがれなさい、

あなたの孤独のなかへ!

かなたの、

荒々しく雄々しい風の吹くところへ!

蠅たたきとなるのはあなたの運命ではない。”

 

とある。

私達は蝿に生まれるためでも、

蠅たたきに生まれるためだけの人生でもないんだ。

それを忘れちゃいけない。

そして、気を付けなきゃいけない。

 

怪物と戦う者は、

その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、

深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

 

と言うくらいなのだから、

私達は気をつけねばならない。