空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

笑えてくる

魂の吝嗇よ!(ニーチェ ツァルストラより)

 

吝嗇:りんしょく(物惜しみすること。けち)

魂のケチっぷりには笑いが込み上げてくる。

ヒルなだけあるが、

言い回しが何とも(笑)

滑稽というか、魂のケチっぷりと言うと、

本人の性格までもがケチというイメージが湧いてしまう。

 

イメージと本質は違う。

魂の吝嗇:(コレは私の勝手な解釈

見解、仮定、想像。)

 

魂という名の概念にとって。

遺伝子の残存。記憶。呪いみたいなもの。

そんなもの全部引っ括めて、固めて、壊して

そして。要らないものだけ、

見たくないものだけ捨てて、

見たいものだけを見続けて。

見て見ぬふりをして、最後のツケが回る。

 

浅はかな人間の全てと言うべきか、

人間のしてきた事、している事、

そうありたいと願い、そうあろうとする事。

塗り固めて、壊して、

大事に大事にしてきたものが、

実はただの何でもないものだったり、

本当の価値がどんどん汚い何かで塗りつぶされて、気づいた時には手遅れ。

どこまでもどん底。どこまでも果てしなく落ち続ける何かに……

 

辞書での言葉を引用すれば物惜しみし続けて、

いつの間にかその価値に気付けず、

気づいた時には何も無いのだ。

それは本物であるはずたった。

あるいは本物だったもの。

だから簡単に消えて、消えない何か。

 

 

 

 

 

メモ:メガネのポスター

 

動物に人間らしい姿を描くのが気持ち悪……

いや、人間も動物。動物であるし、人間でもある。

動物に人間の真似というより、

人の真似をさせるのか、

人間の様な雰囲気を持たせるポスターがちょっと気になっただけだ。

 

人が鳥や獣、知識あるなにかになりたいのか、

動物が人に近くなるのを求めてるのか、