空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

人格構成

つい口ずさんだ言葉は、

私のもう1つの人格と考えてみるのはどうだろうか?

 

意識している私と、その水面下で鏡のようにある私。

意識しているようで、出来てない時に

そのもうひとつが出てくる。

 

人格を共有しているが、意識してる側からは一方通行。

 

つい出てしまった心の声は、

守護人格のひとつじゃないだろうか?

 

DIDや、多重人格では主人格を守る為に

強く出てきた人格。

ならば、元々あった人格のひとつでは無いのだろうか?

その人の本質に近い部分。

人格の形成前、後に得た情報からそれが生まれるのだとしたら?

 

DID、多重人格等意識を分けて認識が出来る様になった人は、

私達が普通だと、平均だと思っている

もっと先に居るのではないだろうか?

 

もし、環境が違えば自分がそうなっていたかもしれない。

 

多大な情報から理想、想像して創造された…

伊藤計劃さんのハーモニー

その中の、ミァハの出身の村、

意識を必要としてない人達。

自明により選択される世界。

 

それの名残りが、自分達の中にあって、

今じゃないから表に出てこないのであって、

必要となれば私達の体はそれに切り替わるのではないだろうか?

 

脳が表面上機能してる部分と、

水面下で機能してる部分と、

使われてない機能は、予備なのか、

それともバックグラウンドで作業されているのか。

無意識のその先へ…