空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

意識を

そもそも、人間の意識、無意識を分けて考えるのがダメなのか?

 

パーマンコピーロボット

みつお君のコピーであるが、

意思はある。コピーというより、トレースなのか?

ロボットにトレースさせて意識であり、無意識の1部を出してる。

 

と考えれば、

私の意識、無意識の境界は無くなり、

昨日の私、今の私、明日の私は

全て同じでありつつ、別の人格と考えるべきなのか?

成長する度に何かが増えたり減ったりする時点で、

昨日の私と今の私は違うものだ。

それに近い何かで、それでは無い。

 

無意識からのメッセージを夢として受け取って、

意識でそれを認識してるのであれば、

私には、表に出る使用者と無意識下の管理者が居ることになる。

 

脳内欲求は、脳内報酬と結び付いてるなら、

無意識はそれを管理し、伝達、

意識として送り出す。

 

そんな映画があったな…

Pixarで、インサイドヘッドだったかな?

日本でも脳内ポイズンベリーとかもあったな。

 

頭では浮かぶんだけどまとまらない。