空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ツァラトゥストラ メモ 引用 共感

多くの事を中途半ぱに知るくらいなら、
何も知らないほうがましだ!

他人の思いすごしで賢者になっているよりも、
自分の責任で馬鹿者であるほうがましだ!


わたしは-底の底までつきつめる者だ。

 

-その底の底が大きかろうと小さかろうと、それが何だというのだ?
その名が沼だろうと天だろうと、
それが何だというのだ?
手のひらほどの底があれば、わたしとしては十分だ。もしそれがほんとうに根底になり
基礎になりうるものであるなら!

 

-手のひらほどの基礎。
それだけあれば人はその上に立つことができる。
真の良心的な学問の世界には、
大きなものも、小さなものもない。

 

ツァラトゥストラはこう言った(下)
ニーチェ
訳 氷上英廣 

P185~P186 第四部