空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

不死

これだけ自殺者が増えてたりするのに

人間は不老不死を求める理由は何なのだろうか?

 

まるで、伊藤計劃さんの“Harmony”の世界のようにでもしたいのだろうか?

 

でも今の人達は遠からず?近からず?

Harmonyの世界と似たものを感じる。

 

今は情報社会と呼ばれるほど、

情報に飢えている部分もあり、

情報がすべてだったりする部分もある。

物語の中では、

“watch me”と“オーグコンタクト”によって

その人の情報は全ての人に公開される。

 

この部分は今のSNS、今はInstagram

TwitterFacebook、辺りが一番近いものだろう。

 

自分を偽って、着飾って得るのもは何なのだろうか?

 

仮に、不老不死が成立したとしても、

いつかその状態から抜け出したいと思う人が

出てくると思う。

 

そんな時に、不死の状態で死ねないという状態になるのなら、

人々は屍者の帝国の様な状態におちいり、

不死者と、生の間で戦争が起こるだろうな。

 

今の世界で起こっている戦争なんてちっぽけなんだろうな、、、