空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

感情の重さについて

重いという感情の中には、

重さが存在する。なのに、その重量は厳密には測れない。

 

測ろうにも数学的概念は通用しない。

 

しかも本人もしくは、

他者の受取り方ですべてが決まってしまう。

 

相手には重いと思われてなくても、

自分の感情に押しつぶされてしまう。

 

この差は何だろうか?

 

自分の中で重く重く重圧の様になって行くというのに

他者にとっては難なく解決してしまうような感情問題が

その差が、重さが、分からなくなる。

 

何故そんなに感情が重く感じるのか、

そんなに不安になるのか。

 

他者からの連絡がこなくなったがために

自分の命が危うくなった訳でもないのに、

その不安はどこから来るのだろうか?

 

死ぬわけでもない状態で、

そんなに不安になり、

感情がざわつくのは何故なのだろうか?

 

最初に感情に重さという表現をした人は

そんなことを思ったのだろうか?

 

重さという概念は、

重量だけじゃなく、そのほかのものも含めて

人が考えてるものは何だろうか?

 

理解できるだろうか?

見解しかできないであろうが、

それが私の答えになれば、この不安は、

この重さは、消えるだろうか?