空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

価値観は

ブランド主義なんて言葉を聞いたものだから、

これは納得すると思って書き留めておこう。

 

東大や早稲田の知名度の高い大学に入る事が

その人の価値を上げるという話なのだが、

それは他人の偏見じゃないかと思う。

 

良い大学に行ってるからといって、

その人の人間性が素晴らしい訳でもないし、

その逆もしかり。

 

大学の名前に託けて、 

鼻高々に天狗になってる人は

傍目から見れば“虎の威を借る狐”と同様に、

ブランドの名前に価値を置いてるだけにしか聞こえない。

 

ブランド物が悪いと言ってる訳じゃない。

デザイン性や機能性と言った機能面で

文句がある訳では無い。

 

ただ、価値をどこに置き、

自分の価値をブランド物で底上げしようが

その人の内面的価値を上げるものは

そこに(ブランド物に)はないという事だ。

 

ブランドを身に着けている

=外見的 判断材料

 

会話や仕草、行動

=内面的 判断材料

 

に分かれると思うのだ。

随分と逸れていってしまった気がするが、

 

名前が全てではない。

名門の大学より、

良い先生、自分に合った場所、

自分の価値を引き上げれる様な、

もしくは、引き出してくれる様な場所を選ぶ事が大切なんだろうな。

 

価値を上げる=外見だけではないのだ。

内面価値を上げるのは自分の世界を広げる事にも繋がるのだから。

 

今しかない。

そう思った時に動けるかどうかは

自分次第だ。

 

他人の事ばかり気にして動けないのは、

恐怖も、不安も、愛着も、執着も混ざって

先の見えない不安に竦んでしまうからだろう。

 

動かなければ変わらない。

変わろうと思った時が、動き出す合図。