空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

世界の収束

集束?どっちだっけ。どっちでもいいか

 

いつも僕達が繰り返してる事。

 

選択し、もう片方または

多数の中で選んだ選択の中で選んだ結果。

 

可能性を生かし、殺すこと。

もし、選択肢の中で多数の自分が現れ、

最も良い結果だけを知らせてくれる装置があるとしたら?

 

人は堕落していくだろうが

その中で継ぎ接ぎの進化を得る者が現れるだろうか?

 

リスクを取るか、

それとも、確実な成功だけを選ぶのか。

 

例として

多少のリスクを負ってまで選択したAは

自分に対して多少なりとも得るものがある。

 

何のリスクもなくと言ったらおかしいが、

リスクなくして選択したB。

得るものがあるが、失うものが無きにしも非ず。

 

リスクは大きいが、

得るものが大きいC

 

リスクしかないが、

逆転の可能性が少しだけあるD。

人によっては、かなりのものを得るが

それは一時にしか過ぎず得るものよりも失うももの方が大きい。

 

どれを選択するか人それぞれだが、

博打をやっている感じが否めないものもある。

 

みんながみんな正しい選択をしたら、

正しくない選択が必ず出てくる。

 

正しくない選択だけを消していっても、

結局は同じになるかもしれない。

 

自分にとって、正義でも他者にとっは悪でしかない。

 

そう、

壁のどちら側にいるかという話と同じ。

内側か外側。

 

不思議の国のアリス

ハンプティ・ダンプティ”の様に塀の上に座ってれば

どちらでもあって、どちらでもない。

選択をする前なのか、

選択を放棄した状態になる。

 

逆に最も悪い結果になる事だけを知らせる装置があれば、

ひとは間違いを犯すことが無くなるのだろうか?

 

それもまた違うだろうが...