空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ユートロニカのこちら側 小川哲

ユートロニカのこちら側
まだ読んでる最中なんだが、

なかなか面白い。

 

伊藤計劃さんの“ハーモニー”


デイヴ・エガーさんの“ザ・サークル


ジョージ・オーウェルさんの“一九八四年”

を掛け合わせた雰囲気がなんとも言えない良さを醸し出してる。

 

作中の

“足し算の出来るゴリラは

朝食のあとにブラックコーヒーを飲むか?”

という質問には色々と考えさせられる!

 

まず、足し算の出来るゴリラ。

これを人の比喩としているならば

 

ゴリラ体型な人なのか?

雰囲気がゴリラっぽい...いや、これは失礼な言い方だな...。

 

ゴリマッチョとしよう。

 

逞しい筋肉をした男性のイメージが浮かび上がる。

アメリカか、中南米の方の方かな?

タンクトップとジーンズが似合う感じの方のイメージ。

 

ブルース・ウィルスさんや、

サミュエル・L・ジャクソンさんが

1番イメージに近いかもしれない。

 

彼等が朝食のあとにブラックコーヒーを飲むか?

と聞かれれば、飲むかもしれないし、

飲まないかもしれない。

だが、イメージとしては飲む(飲んでほしい)

という感じだ。

 

逆に人の比喩では無いと称して考えてみよう。

ゴリラが、朝食(リンゴやバナナ)を食べて

その後にブラックコーヒーを飲むのか?

 

甘いものを食べて口直しがしたい。

と思うかもしれない。 

 

それとも、人の様に習慣でコーヒーを飲むかもしれない。

 

物語の様に、スーツを着たゴリラが朝食のあとに新聞を読みながら

片手にブラックコーヒーを...

なんてあるかもしれない。

 

動物園や野生のゴリラがブラックコーヒーを飲むか!なんて言う人も居るだろう。

 

そもそもなぜブラックコーヒーなのか?

紅茶やスムージー、ジュース、お酒だって有り得るかもしれない。

 

ここで問題なのが、

“足し算の出来る”という事だ。

 

足し算ができるなら、

他の計算も出来るかもしれない。

という考えに繋がる人もいると思う。

私がそうだ。

 

足し算なんて、なんて思うかもしれないが、

足し算が出来るなら、

ある程度の知識もあるはずだ。

 

それがどれ位なのかは分からない。

そうなってくると、

飲まない可能性よりも、

飲む可能性の方が強くなってくるのではないか?

と思ってしまう部分がある。

 

そこに ぽん と置いてあったりしたら飲むかもしれない。

飲まないかもしれない。

 

なら、飲む方が面白そうじゃないか。

と思ってしまう。

 

飲む可能性についてばかり語ってしまってるが、

飲まない可能性は

普通に考えてゴリラが人の様に

ブラックコーヒーを飲む姿を“想像出来ない”

もしくは、

それは“ありえない”からという感じなのだろう。

 

私は飲むと思う。

 

私は飲まないと思う。

 

このどちらも答えなのではないかと思う。

自分が選択した答えにこそ、意味があると思うから。

 

ノーストリリアももう少しで読み終わるし、

他のも読み進めないとな。