空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ホームワーク?ちがうな。

井の中の蛙大海を知らず。

 

井の中の蛙、どんぐりの背比べ。

 

どんぐり、重箱の隅をつつく。

 

重箱、その責務の放棄。…?

 

重箱の責務は?

重箱は重箱であってそれ以上でもそれ以下でもない。

 

それゆえ重箱に対して?

重箱が負う責任はないのでは?

 

重箱は重箱だったがために重箱なのであって、

そう命名したのも、

そういうふうに作ったのも他者だ。

自ら染まるのか、

染められ、そうなるのかは別問題。

 

他人を殺したいだけならそこにいる必要姓も

責任を負い兼ねる価値もない。

 

それを逃げると捉えるか、

捨てると捉えるかは、

自分が思うところで留めておけばいい。

 

下手に騒ぐなら大事になるし、

狡猾に、そして、静かに事を始め、

真綿で首を閉めればきっとそれは