空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

命に嫌われている

なんて曲があるだろ?

 

まずさ、

生命?命?に意識かあるんだろうか?

なんて考えてしまうんだ。

 

だってさ、人間や動物に意識があって、

植物にも、伝えるすべはないけど、

言葉をかけ、一生懸命世話をすればそれなりに応えてくれるだろ?

 

それと一緒で、

人の細胞一つ一つが意識を持っていたとしたら?

そう、harmonyの様に、

無意識での中、自明だけで生まれて死んでを繰り返すのだったら?

 

生命に意識があったら、

“どんな性格なんだろ?”

なんて考えた日には楽しくて仕方ないだろ?

 

だから考えたんだ。

自分の生命(命)が、

自分の今の意識とは違っていて、

実は色んなことを考えてたり、

僕らには聞こえない声で生きろ!なんて言ってたら

 

ほんとに死にたくて仕方ない時、

死にそうな時、

生きたい!なんて声が聞こえてきたら、

きっとそれは命が叫んでるんだ!

 

なんて、どこかのドラマや小説が言いそうな言葉を紡いでみたりなんてさ

そしたら、生命が嫌ってるなんてさ、

“僕らの考えすぎなんじゃないか”なんて、

思ってしまうんだ。

 

だから、みんな考えすぎなんだろうな

なんて、答えが出てくるんだ。

 

これを読んだ人がどんな風に命を考えるんだろう?

 

なんて。

分からないや