空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

音からのイメージ

Youtubeアファメーションという

よく分からない自己暗示の様な動画を聞き流しながら思った。

 

信じれないのなら、

見届ける側になろう。と、

 

何となく、動画を聞き流しながら

 

1人は私。

もう1人が目の前に居て、

両手をを広げながら待っている。

( 信じられないな…)

世界を客観視しているかのようだ。

 

そして人が増えていき、

私の周りを囲むのだ。だが、強要はしない。

ただただ流れる様な動きで、

ダンス…?いや、パフォーマンスを取ってるかのようだ。

 

彼らは言葉を発せず、

ただただ踊っている。舞っている

 

そして、大衆は横一列に並ぶように踊る。

 

後ろから声がする。

男性だった。

 

女性でもいいかもしれない。

それは人それぞれだから

 

その人が声をかけてから、

大衆は少し離れながらも踊っている。

 

イメージとしては、

外国の…舞踏会のイメージだ。

ホールで踊る人々。

 

彼は

“信じられないのなら

見届ける側になればいい”

と、もう一度私に伝える。

 

私はそれに納得した。

 

何も中に入らなくても良いということ。

そうならなくてはならない。

という事ではないこと。

 

ただ傍観者になっても良いということ。

 

そこで何かを学べばいい と

 

でも、それは自分との対峙に限ろう。

他の場面ではそれは怠惰になりかねない。

知る事は大切だが、

何を知ろうとするかはもっと大切だろうから