空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

面接である質問

無人島に何か一つ持ってくとしたら

 

この質問はちょっと定義が甘いのでは?なんて思ってからに

 

そもそも、無人島に持って行けるものの

範囲や大きさ、そこに行くまでの移動手段、

その他もろもろと考えれば、

 

この質問の意味が無くなってしまう。

 

まぁそんなに深く考えて答える人は居ないだろうし、まぁいいかと思って書き留めておこうと思う。

 

無人島に何か1つって事は、物質のイメージに固定されてしまうが、

考え様によっては面白い発想が出来る。

 

まず初めに、

無人島に行くまでの移動手段と、

滞在期間だ。

そして、何故無人島に行くのかを明確にしてない。

 

あれ……、

これ行かなくてもいいんじゃないか?

 

というか、

大型の漁船、クルーザー、豪華客船、

ヘリ、潜水艦、気球等の移動手段を持っていけば、

ワンチャン帰れるんじゃ…と思う部分もある。

 

別に無人島に何を持っていくって言われただけであって、

無人島に行ってサバイバルしてきてね!

幸運を祈ってるよ!(๑>؂•̀๑)b

 

なんて言われてる訳でも無いのだから、

言い方によれば、

船長さんがいる漁船。でも、

航海士付きのクルーザーだの、

操縦士付きのヘリ!でも良いのでは……?

 

漁船なら、漁のため道具は積んであるだろうし、

クルーザーでも、豪華客船でも、

ある程度の食料等は期待できる。

 

ヘリに関して言えば、まぁ、

空飛んで帰れる距離にあれば行けるだろ。

 

どこでもドア!なんて言ったらうん。

無人島行き来し放題!

 

あ。でも、無人島に人が行く時点で無人島ではなくなるので、

無人島に何を持ってくなんて質問自体が破綻するのではないだろうか……?