空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ツァルストラ 続き

“あなたが「精神」と読んでいる

あなたの小さな理性も、

あなたの身体の道具なのだ。

わが兄弟よ。あなたの大きな理性の小さな道具であり玩具なのだ。”

 

この解釈は面白い。

この後の一説もなかなか面白い。

-感覚は感じ、精神は認識する。

それらのものは決してそれ自体で完結してない。……-

この部分は特に面白い。

人間が感じること、 感覚

認識すること、 精神

その背後にはなお、本物の「おのれ」がいるそうた。

 

そして、その「おのれ」がわたしを、

私という存在に、精神に、概念や、感覚に。

聞いたり、たずねたりし、

比較、制圧、占領、破壊をして、

支配するそうだ。

 

“それは「わたし」の支配者でもある。”

と書かれている。

 

私という存在の影響は?

私という存在が得る影響?

刺激として、感覚として、思念としての

電気信号と、文字の羅列は

外から来る。そして、

中で反響し、共鳴し、並び替えられ、

破壊され、再構築され出てきた答えが

「おのれ」の身体であり、道具であり、玩具なのか?

ん?

色々とごちゃごちゃしてきたな。

後で修正するとしよう。