空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

神使い

神様は人の概念の塊で、想像の産物である。

という考えで、

神使い=概念を構成している。

 

となると、

好き放題に…と言ったら

おかしいかもしれないが、

チート使い放題?場合によっては神様消滅?

イメージとしては、作家が1番近い。

 

物語を構成する中で、

生かしも殺しもできるのだから、

ある意味神に近い存在。

 

そんでもって、自分の物語だから好き放題できる。

神様を創造して、使役もできるし、

殺しも、増やしもできる。

 

概念の……というより、

自分の世界を、価値観の中のものを

神と称して偶像崇拝したうえに、

他者にもそれを求める。

もしくは伝えて伝承まで作ってしまう人間の恐ろしさ。

 

想像・創造 出来ることが

必ずしも良い事とは限らないな。

正しいかどうかじゃなくても、、、

 

見たいものを見て、

信じたいものを信じればいいさ。

 

それを他者に押し付けない限り