空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ああ。

耳には瞼がないんだ……
だから、両手を塞がれてしまっては
耳を遮蔽することが出来ない、、、

目を遮蔽する様に、自我から締め出すことも出来ない。
そうなると、人の忠告さえも……?

 

自我から締め出せないのに、

忠告を聞いてもスルーするのは別問題か。

 

耳には瞼がない。

音は聞こえる?→一応聞く

→行動するかは別 

これは聞いてるのか?

 

伊藤計劃さんの

虐殺器官の一説が頭から離れない……。

 

-“地獄はここにあるんですよ。”

というアレックスの声-

 

「地獄はここにあります。

頭のなか、脳みそのなかに。

大脳皮質の襞のパターンに。

目の前の風景は地獄なんかじゃない。

目を閉じればそれだけで消えるし、

ぼくらは普通の生活に戻る。

だけど、地獄からは逃れられない。

だって、

それはこの頭のなかにあるんですから」 

アレックス 虐殺器官

 

地獄を創り出すのも、消すのも自分だ

たとえそれを明日忘れていても、

私は私だ。

 

構成するのは私で、

その何かを埋めるためのパーツは

他者から貰い、自分が創り、自分で壊すのだ