空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

映画の屍者の帝国では、

フライデーになぜ私を置いてったとなげかけるシーンがある

ふと思ったんだ。

伊藤計劃さんと、円城塔さん2人の様だと。

生者の問い掛けのような。

 

何故置いていかれたと感じる?

何故、勝手に死んでしまった事に対して置いてかれたと感じた?

なぜ、人は誰かが大切な存在だと思うんだ?

必要とそう思うんだ?

なぜ…?

他人の死すら自分の事のように感じて哀しむんだ。

肉体が滅んだだけじゃないか。

会話が互いに一方通行になっただけじゃないか。

存在が消えた訳じゃないじゃないか。

その人の精神が消えた訳でもない。

ただ、声を発して、対話して、思考して、

行動して、

目に見えるそれが見えなくなっただけじゃないか。

 

なのに、置いていかれた。

先を越されたじゃなく、置いていかれた。

 

あの時からずっと止まってる。

その時が動き出したら、私は死ぬのか。