空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

メモ

自分だけど映し出されたものは客観的に見てるから、

自分ではない。と錯覚する。

自分でありながら、それに近い何かになる。

だから、鏡を見ながら自己暗示をかけると

かかりやすく?なる。

 

いやまず、自分を見るには他者の存在が必要だから、

自分が見てる世界、見えてる世界、

価値観の違いやら全部抜きにしても、

鏡がなければ、写真なり、石膏、他者に描いてもらう、自分で触って感じる…とか。

 

反射させるか、客観視するか、

触って思い浮かべるしかない。

 

絶対的に自分と同じものを作るならコピーするしか…

いやそれでも自分1部から離れたなら、

それは私ではなく、

私だったものとして客観視されてしまう。

自信ですら客観視出来るのだから

本当の私とは…?

 

たくさんの継ぎ接ぎで出来た達の意思は、

意識は、存在は、

本当に私だけのものだろうか?