空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

童話の謎

童話

おばあさん、赤ずきんこの2人を丸呑み。

ヤギの子を丸呑み。

 

謎。

狼の腹を引き裂く、

おばあさん、赤ずきん無傷で生還。

ハサミで狼の腹を切る、

ヤギの子、無傷で生還。

 

 人1人丸呑みする狼の顎と、胃袋の大きさ。

(蛇か狼は。)

狩人、ナイフの扱いが上手いうえに、

まず、よく寝てる狼の腹を引き裂こうと思った。

そして、首をかっ切る。

もしくは四肢を縛って拘束しておくべきだろう。

腹を切られても血が出ない狼。

(物語だから仕方ない。そこはお約束だからとしておこう。)

 

赤ずきん、おばさん、服が溶けてませんね。

丸呑みされた時に狼の牙で多少なりとも傷が出来ると思うが…

それもなく、無事生還。

七匹の子山羊の話も同じく。

 

七匹の子山羊の場合、ちいさな角生えてそうだから、

全員で角を狼の腹を付いて暴れ回れば、

狼は戻す(吐く)のでは?

 

ここでやっぱり血が出ない狼、

石を詰め込まれ、井戸や川へドボン。

 

物語だから、ご都合主義に出来てるのは仕方ないが、

果たしてこのオオカミはちょろいのでは?と思わなくもない。