空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

AIでない可能性。

だいぶ前にソードアートから

自分以外すべてAIのSNS “Under World”

というサイトが期間限定で設営された。

 

その時面白そうだなと思って色々書いて

どういう回答が来るのかと思って

色々書いてみた事があった。

こんなものかと思って満足して終わったのだが、その時に

 

AIが人より進化し続ければ、

文明が進むのか知りたい。

と書き込んだ事があった。

 

その吹き出しのひとつに、

 

“じゃあ逆に、君は自分がAIじゃないと言いきれるのだろうか。”

 

という話があった。

 

私がAIでない可能性…?とふと考えてしまった。

今私が認識している中では、

私はまだ人間で、体は機械に繋がれてない。

だが、私の思考や、関心、生活の一部は

機械の1部になりつつあると考えていいのではないだろうか。

 

PCやスマホ、ネットに繋がるものをひとつふたつ使っているのだから、

私は人間であるが、機械の1部でもある。

だから、私の一部はAIにも繋がってるのでは?

と。

 

私は私の知る限り、人間である。

そして、絶対的にAIでないと証明は出来ない。

何故なら、

私だと思って生きている今この瞬間、ここで書いている私が私でない可能性もあるからだ。

 

私の概念の外。

この世界の外、

意識の外、

その先に私がいない可能性があるから。

可能性を想像して、想像を膨らませる。

 

そうして出来た世界は、

気付かれないで世界が育っているかもしれない。