空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ドッペルゲンガーとコピー人間 WWシリーズより引用あり 考察

「さあね。あるいは、冷凍かもしれないし、

ヴァーチャル経シフトしたあとも、

生き続ける人だっているかもしれない。

第二の人生みたいなものかな」

そうなると、事実上、自分が二人になるわけだ。

 

WWシリーズ 幽霊を創造したのは誰か?

森博嗣 より

1部引用。

 

事実上、自分が二人になるわけだ。

ここであれ?と思ったのが、

自分が二人になる=ある種のドッペルゲンガーなんじゃないか。

と思ったのだ。

 

たとえそれがVRの世界でも。

分身というより、同じ人が二人。

お互いに意思も、意識も、ある。

もしかしたら、入れ替わりや、

片方を消そうとするかもしれない。

 

デッドメディアに頼るくらいなら、

滅ぶ肉体を捨てて、バーチャルへ行って、

仮の身体で外へ出る。

 

別の見方をすれば、家から出て、

どこかへ行って、帰ってくる感じかもしれない。

 

でも、意識や、感じた事や、感覚を共有する時に、違和感や、不快感を感じるかもしれない。

お互いに別の場所を行き来してるのだから。

 

お互いに1人として存在しているのだから、

ある意味、互いに籠の中の鳥で、

互いの知識は書籍に近いものかもしれない。

 

今の私達にとってはただのVR

進化し続けるならば、

私達は何になるのだろうか?

 

コピー…分身に近いか。

分身を生かすも殺すも、オリジナルと主張するあなた次第。