空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知りすぎたら

戻れない。人も酒も 美味しい酒の味を知ると、 少し劣るものを前ほど美味しく感じられなくなるのと同じように 戻れない。 人は成長する度に、過去のその時の心には戻れない。

深く追い詰めれば

物事、事物、主観的なものは、 何かに頼ってもしくは、相対的な存在で成り立っている? 深く追い詰めれば、己を知る事とかけ離れ、 思考の闇に呑まれる。 深淵を覗きすぎるのも、 真綿で自らの首を絞めるのも、 主観的なものでしかないんじゃないだろうか? …

分からないが、

世界を知ることは、己を知る事になるのか?

言葉の羅列

メメントモリ:自らがいつか死ぬ事を忘れるなって意味だけど、死って何?むしろ、生って何?終り?始まり?それは全部言葉の羅列でしかないんじゃないだろうか? 言葉に頼りすぎている。 哲学も言葉の集合体だろうが...

ヒエラルキー?

もしかしたら、 前にも書いたかもしれない。 ブランド品を身につけている人は その人に価値が"ある" もしくは、"出てくる"のか それとも、 ブランド品自体に価値があるのか。 という問題がある。 これは私の個人的な主観であり、 答えではないとは思う。 私…

狂気は

狂気は感染されていく。 思考もまた、汚染されていく。 そして、思考犯罪が出来上がるのだろうか?