空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は

カメラを通して客観的に見ることが出来る。 例えば自分の部屋だったり、姿を なんてことは無くて、当たり前の事で でも。気づけない時もある。

1984年 ジョージ・オーウェル

映画を見ながら読んだ時のイメージと 映画でのイメージの違いがすごく面白い。 ビックブラザーのイメージ、 映像、役者さん達の表情。 テレスクリーンの表現の仕方、 お互いがお互いを不審がり、監視し合ってる。 情報操作、恐怖政治にも似た雰囲気。 怖いな…

思い出せない…もどかしさ

映画のシーンで あるホテルマンが お客に自分の子供たち男の子と女の子の面倒をみさせたり、 ライターを10回続けてつけて、 つかなかったら指を切るゲームをして、見事成し遂げてその周りにいたお兄さんの1人の指を切り落として去ってったり、 ほかの客に呼…

全身麻酔を投与して、 そのまま冷凍保存が、冷凍睡眠? なら、全身麻酔を投与して? 日本語がおかしいな… 全身麻酔をかけて、培養液なりなんなりに人を漬け込むと生きたまま死ぬ。 眠ったまま死ぬということが可能なのか?という謎。 お金がかかりすぎる死に…

排除する傾向

発達し過ぎたものを排除する傾向 発達し過ぎた何かとの均衡を保つ為に 産まれるもの。 じゃあ、マヤ文明が消えたのは、 排除されたとかはないな。 排除する行為は、 自分と他者、比べる対象が必要だからだ。 出ぬ杭打たれまいで、 排除する傾向と、 何故排除…

もし、

パラレルワールドなりに行った時に、 自分の体が変化していたら? 見た目ではなく、能力値とか。 潜在的な何かとか。 今まで居たところで役に立たなかった? 使われなくなっていた能力。 証明しづらい能力とか 言語能力なりなんなり、 継ぎ接ぎの進化体の人…

ドッペルゲンガーとクローン

ドッペルゲンガーに会ったら死ぬ。 クローン大量生産 死ぬのか?同じ個体が同時に2つある訳だから… でもオリジナルとクローンじゃ違うのか? クローン同士一緒にさせても死ぬのか? 謎だ

ツァラトゥストラ 疑問

せっかくの『愚神礼賛』をだいなしにしてしまう ツァラトゥストラはこう言った の一文なんだが、 意味を見てもいまいちよく分からなくて、 せっかくその論理を叩き潰してやったのに、 台無しじゃないか! なのか、 この偽善者め!人には警告する癖にその様は…

疑念

シリアルキラーって何かしらの本能が 強く出たってことは無いか? と思ってみたが…… 本能というか、欲求だよな。 好奇心とか、人間の……なんて言うか、 異物排除?行動みたいな感じで 最初は好奇心からだったり、 何かしらの防衛本能。 自分より弱いものを狩…