空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

解離性の記憶と他者の記憶の違い。 脅迫的なものが元で…脳が記憶を書き換える という事はあるのだろうと思うのだが… 脳が記憶を書き換えるとどこかで聞いた様な気がする。

合わせ鏡と世界構築

物語が読み手の中に構成され、 世界が構築され、 可能性と見解で世界が作られた。 その世界は証明しようにも難しいものがある。 何故なら、その世界はその人の見解の先の理解で構築されてるから。 読み手が変われば世界が幾多にも変化し続ける。 証明するに…

見解は出来ても理解は追いつかない

たまに流し読みしていると無意識に言葉を拾う事があると思う。 視覚情報で全部は意識してなくても、 関心を持ったものを拾う時があると思う。 そこで ガラス化した脳 という興味深い言葉を拾った。 脳をガラスで模倣して配線を神経で見立てた何かが、 芸術的…

知識がないから多角的な発想が浮かぶ時もある。

メモ 戯言

いくら電脳であっても、エネルギーが必要。 それを管理する側も。 肉体を捨てて、電子の中で生きていても、 永遠に生き続けられる訳では無い。 手入れする、使用する。それが無ければ 朽ちる。 どうあってもコストがかかる。 絶対的にそれになれる訳じゃない…

記憶 メモ

ルパン三世の今やってたやつ。 5シーズン目?か? その作中に人ログ言う話がとあったはず。 あれだ、あの話も似たような話だ。 ザ・サークル SNS、監視社会。 ハーモニー の中にも社会評価点という物もあったな。 なんだったか、思いついたのに忘れてしまっ…

記憶

人の記憶をバックアップデータとして処理し、 幼少期にそのデータを移し… いや、そのデータを学習させると データ本人になるのか(オリジナル)、 それとも、それに近い何かになるのか。 環境が人を作るのなら、 似た環境を作れば人は永遠にその人なのか? 管…

オリジナル コピー 境界線

オリジナル-コピー -コピー -コピー -コピー -コピー オリジナル消滅 -コピー1 -コピー -コピー -コピー -コピー 1が本物になるのか? それとも全てが本物に成り代わるのか 細胞でもそうだ。最初の細胞はもう居ない。 分裂、成長、分裂、死。 ここ…

戯言

偶像崇拝の末に理想の押し付け。 そこから人をじわじわ殺しにかかる人の醜さ。 いつだって誰かを殺すのは人だ。

デボラ、眠っているのか? より

“ 生命に価値があるのは、 それが失われた場合に回復が困難だからだ。 極論すれば、 それはエネルギィの損失の大きさとして象徴されるだろう。 ” 損失の軽いものは価値が減るのか… 価値を決める対象によって変化するものが、 本当の価値など分かるものなのだ…

緑のドア

プロメテウス・トラップ の作中にあった、緑のドアの話。 著 オー・ヘンリー 岩波さんとこの文庫を買って読んだ。 読み終えた。 ただ一言。 ロマンがないと生きてけない。 この答えにたどり着いた。