空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進化過程で水陸両用のカエルみたいな存在になったとか?

ミイラからDNAサンプル取って それを元に培養したら、人魚のミイラとか、 カッパのミイラとかから 元の何かが生まれる可能性はあるんじゃないかとは思うけど、 これきっとパンドラの箱なんだろうなぁ…

人魚

人魚を分類するとしたら哺乳類…なのか? 半魚人はまぁ、 哺乳類…?魚寄り? アシカとか、トドとか、アザラシに近いもの、もしくは、魚類に近いかなと思う。 分類するなら。 人魚の場合もだが、内臓どうなってるんだ? 上半身 人間、下半身 魚… あぁ、いや、…

頭にふと湧く言葉。

エピクロスの聖典?正典? 頭にふと湧く言葉だが、 エピクロスまでは良しとして、 正典?聖典?そんなものあっただろうか? と思って探しても エピクロスの園、 エピクロス主義、 エピクロスの虹ry としか出てこず、 聖典なんて出てこない。 エピクロスが聖…

戯言

シュタゲみたいな話してるな。 永遠回帰の所で。と思ったが、 証明の仕様がない可能性の話は、 妄想か夢想かはたまた、想像か。 頭の中ではその世界が作られていて、 表に出せないだけで、 私が観測者、兼、想像者である。 作るも壊すも忘れ去るも その時次…

気づけばもう4年もこのはてなに書き込んでるのか…

永遠回帰 思考メモ

ツァラトゥストラの他者解釈動画を聞きながら 頭に浮かんだこと。 永遠回帰 (今の人生を永遠に繰り返すこと) ↓ 人生のループ ↓ 予知夢、デジャブに近い何かを得る 因果率云々はさておき、 世界の可能性としては上げてもいいのでは? 同じ人生を繰り返しなが…

メモ

他者の価値に共感を付与して 死は“悪”だと称してるだけで、 本人にとってはそこで終わりなのだから、 悪でも何でもないのでは? 比較対象が居てこそ それが成り立つ

それは比較対象として、 それは、あなただと語るるに足りるのか?

メモ 本の書き込み

本に書き込みは出来ないなぁ… 書き込みをする人の話をネットで漁って読んでみてもなかなか理解し難い。 付箋を貼るのは大丈夫。 気になる事や、思いついた事はノートやここに書き溜める。=分けて考えたい。 客観視したい。のかもしれない。 頭の中から離れ…

ランダム 考察続き

並行世界に干渉できること。パラドックスが起きないこと。ドッペルゲンガーになるのに、時間軸がおかしいせいか、消えていない。 並行世界で少し時間もズレてるのか?行動によって可能性も、 結果も少しずつ変化する。メモや、写真のことを考慮すると、時間…

ランダム 存在の確率 の紹介動画より

普通は可能性を観測する事によって結果が決定されてしまう。はずなのに、それを選択肢として可視化できるうえに、干渉まで出来るんだから恐ろしい。 世界線を渡った時点で記憶の相互と、 書き換えが行われる可能性があるのと、ある意味ドッペルゲンガー現象…

言葉に意味を付けて、 それに意味を与えて、言葉で繕って、 当て嵌めなければいけない… 違うかもしれない。 名称と意味の付加価値を添えてやっとそれになる。 そういう風にしないと、 納得も、理解も、見解も、 上手くいかないんだろう。

感情の真似事をしているのか、 それが感情だと当て嵌めてるのか

メモ

肉体を捨てて電子の世界で生きていくとした時、 その世界のデータが誰かに書き換えられたとしたら、 気付く事すらなく、それが当たり前になる。 誰かの世界をそれが正しいと、 それが当たり前と、 本に書かれた物語の様な… 物語の主人公達(演者)になるのでは…

メモ 善悪の彼岸 著 ニーチェ

形而上学者の前景的評価 当座の見通しでしかなく、 事によるとそれに加えて一角から見た見通し、 恐らくは下からみた見通し、 つまり画家たちがよく用いる表現を借りるならば、 いわば蛙の見方ではなかろうか、と疑う事が出来る

戯言

その時で止まって、永遠に憧れが続くから、 好きな作家さんや、アーティストさんが 亡くなってる人が多いのかもしれない。