空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別人格?に近いと言うべきか、 別人格ではないが、仮面の置き場所? 自分のSNSアカウント いくつもあるであろうアカウントの中に 少しずつ本心と別人格が混ざってたら? ペルソナ的な要素があるとしたら? 本人の肉体から離れた場所での乖離? は別人格とし…

変われるから過去に戻れる? 変われないけど過去に戻れる 修正収束の時の膨大なエネルギーはどこに消えるのか

読み終えた本を見ながら… まだ本棚の片隅に ニコマコス倫理学とか、存在と時間とか…ラスボスがまだたくさん居る… 書籍データを頭にインプットしたい気分だ。

前提未来があるから、過去が変わる。 必要起点があるから変われる

メモ

ウォーカロンの話を読みながら 昨日見たミセス・ダウトという映画から、 ロビン・ウィリアムさん思い出した。 確か彼の主演映画にアンドリューというのがあったはず。 何か似たものを感じる。 その先の話というか… 説明し難いなにか

メモ 疑問点 ペガサスの解は虚栄か?より  

「考えたくないものを、人は考えないのです。」 Wシリーズ 森博嗣 ペガサスの解は虚栄か?より どこまでを考えない? 不安を呼んでパニックに陥ることや、 不安を頭の中いっぱいにして、 嫌な事を頭の中に巡らせるのに? 考えたくないものとは? 見たくない…

衝動的に何かを書きたくなって、書き連ねて、ディテールがどうのこうのと書き連ねてたい。 肉体は不便だなぁ。SF世界の様に自分の世界をたくさんのタスクの前で吟味したい。反芻して、深めて、書き足して、消して、深く深く、深淵に近づきたい。そして、私を…

青く輝く月を見たか?  著 森博嗣 Wシリーズより 引用

「賢者がマニュアルを残さないのはどうしてですか?」 「人に教えること、教えられると思い上がることが賢者にはできないからだよ。 そういう自分が許せないんだ。」 青く輝く月を見たか? 著 森博嗣 Wシリーズより ここだけ聞くとただのプライドの問題に聞…

遺伝子から犯罪性が生まれるのか、 そういう環境で、価値観で、きっかけで生まれるのでは無いだろうか? 例えば幼い頃に身近の死と出くわした時、 その対応や、ケアの仕方、 きっかけ。(これが一番厄介だろう。) その人(の人生)にとって善にも悪にもなるのだ…

生物学探偵セオ・クレイ 街の狩人 アンドリュー・メイン 唐木田みゆき訳 より

ほんとうの危険は、 いい人間がまちがったことをまちがっているとは気づかずにやみくもにつづけることだ。 生物学探偵セオ・クレイ 街の狩人 アンドリュー・メイン 唐木田みゆき訳 より なぜここは ひらがな なのだろう? 漢字でも伝わらなくもないが、雰囲…

目が見えないって事は、 目が見える人よりも 想像する力が優れてるという事はだと思う。 触れて形は分かっても、 見える人の視覚からの情報から構成される限界と、 見えない人の視覚以外からの感覚で構成される限界では、 見えるからこそ見えなくなるものが、…

トイレの個室安心?落ち着くという話は =胎児時の空間に似ている? もしくは、 視覚情報等が少ない。 隔離…?仕切があるため、 多少なりとも個人空間の確保に繋がる。 鍵をかけておけば他者に侵入される心配は無いが、 外からトイレの催促はあるだろう。 そ…

アンブレイカブル、 スプリット、 ミスターガラス どれも興味深い作品だし、 それぞれの物語が綴られ、 最後には答え合わせが来る。 環境が人を作る。信念がその人を強く構成する。 そして、それを受け入れるのは 自分であることを忘れてはいけない。