空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人である前に、個体である前に 言葉を紡がねば伝わらぬものが 拙い言葉で紡ぐ何がが1番美しい。 とかなんとか、 色々端折ってる文が降ってきた。 言葉で縛る?形成される? 作られた何かで、証明し、 存在しうる何かになってる場合、 認識される前に、概念…

謎かけ?

それであってそれでないものを 証明する為には? シュレ猫か、ウィグナーか、 観測する対象と、それを認識する術が必要。 そして、比較対象。 それ であって、それ でない。 はたしてそれとは?

メモ

生地の縫い方に記号を隠してあるとしたら?

メモ

概念で言葉のあやで そうありたいと願う何か。 言葉で縛る。構成する。それが形になって それ になる

人格

人間の脳に別の人格を埋め込むとどうなるか 反発するのか、それとも共存するのか はたまた、どちらかが消えるのか 人が人を演じるのと似ているのだが、 多分これはきっと違う何か。 ジキルとハイド?

人の脳にチップを埋め込んだら?

もし、人の脳にチップを埋め込んだら その人の考えを世界中の人と共有することが出来るはずだ。 イメージするなら、テレパシー 多分これが1番近いと思う。 電波塔、アンテナ…いや、送受信機か? 電子の海で生きる……攻殻機動隊? いやでも。(?) 人の脳内をバ…

限りなく

もし、仮に限りなく綺麗な細胞、 精神、肉体が出来上がったとして、 果たしてそれは人間なのか?という話。 イメージとしては、 伊藤計劃さんのハーモニー、 森 博嗣さんのwシリーズ 善を正義として掲げる。……?違うか。 自分にとっての善、社会としての善?…