空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もどかしい…。

SHATTER MEを読み終え、 Wシリーズもあと4.5巻ほど…(SF、ディストピア、ユートピア系は 考察したり、メモしたり、どうしても読むのに時間がかかる‪(笑)‬だからこそ面白いのだが) 面白そうで買って溜まってしまう本達。 ついつい買ってしまって増える本。 …

シャッター ミー 炎の手をもつ少女 著 タヘラ・マフィ

“ 紙に刻みこまれた記憶が見えた。” 文中より引用。 誰かの物語が、物語としてでは無く、 世界としてでもなく、 記憶と書かれてることがすごく心地良い響きにに聞こえる。

何故過去はあって、未来は無い? 可能性と想像で構成された世界の世界観 未来だけがない訳じゃないが、 大抵過去の産物の真似事。 想像できるかだけ。気付けば変わる。 物語も、世界も

疑問

何故異世界へ召喚、転生等の世界は 中世期、文明は劣ってるが、魔法使用可能 という時代背景があるのだろうか? 別に近未来的でもいいと思うのだが…

メモ

作られたデザイン。(パターン) その中で、可能性(デザインパターン)を組み合わせる。 想像力が足りないのか? (なんだか、学校みたいだな。 高校や大学、就職先を選ぶ様に…) それとも、作ることに限界があるため…? ああ… 頭で思いついたことをメモとし…

戯言

名前が好きなのか、デザインや色使いが好きなのか、機能性が好きなのか、 他人にマウント取れる事ができるモノが好きなのか… その人の作品だから全て賛称するという人も居るだろうが、 その人の作品でも、こちらの方があちらの方がという声は上がる。 ある程…

メモ

踊り食い、活け造り、 イイダコ、シラウオ、鯛、イカ、…etc 踊り食いはまだ生きてる(生命活動を停止してない。)とは言えるが、 活け造りだと、頭は生きたまま身を刺身に。 頭は生きてる…のか? とりあえず動いてる状態。 この体の部分。どこまでが死んでるの…

わたしの棺に、本入れられないからね。 ハーモニー 著 伊藤計劃 御冷ミァハ と霧慧トァンが ミァハの(本を燃やしている) 火葬している時の会話。 棺に本を入れても、持っては行けない。 というのと、棺に本を詰めたらわたしが入るスペースは無くなってしまう…

吸血鬼が血吸うだけで肉体放置する (死体放置) 果たしてその死体の臓器を移植に使えるのか。 色んな人の血を吸って、 たまに病気を移して飛び回る蚊みたいな存在 もしくは、コウモリ… となると、 いくら人の血をよりすぐって飲んでるとはいえ、 病気を持っ…