空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・オーウェルの

一九八四年の1説にあった 思考犯罪 という言葉。 思考内で何をやってもその行為は 思考内である事には変わらない。 想像する事と同じだが、 それを現実と頭の中と分けていても その思考は汚染されていく。 想像する事はいい事だ。 だが、思考犯罪は別だと思…

思いながら...

今生きてる事がむしろ、死んでいる事なら、 死んだ後、死後の世界は 生の世界? 言葉がまとまらない。 難しいな...こう書こうとすることは

百万人の命の...

その上で生きているのなら、 私達は死の上に生きている。 マンガのタイトルを見て思った。 死の上にではなく、骸の上だな...

記憶の新しい内に留めておこう

神は存在しない。 これには否定も肯定も出来ない。 居ないという証明も、居るという証明も出来ないから。 別の角度から見ると、 人は無から有を作れない。 全知全能の神が居るならば、 なぜ確変を起こさない? きっかけさえあれば全てを覆す事だって出来る。…

鼬ごっこ

鼬ごっこしている気分になる。 21gの魂と同じような事かもしれない。 証明の仕様のないもの、 もしくは、証明することによって、 誰かにとっての... 痛いとこをつく と言うべきか。 深淵を覗き込めば、 自分の首を真綿で締めることになる。 この事を忘れちゃ…

定義について

定義と言っても、あやふやなものが多い。 どこからどこまでが生で死か 脳が死ねば死なのか? 肉体が...心臓が止まれば死なのか? 伊藤計劃さんの虐殺器官、 ニーチェさんのツァルストラかく語りき を思い出す。 虐殺器官の主人公 クラヴィスの母の死について…