空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞が

日本人形の髪が伸びるという話の裏は、 切った髪の細胞がまだ生きてるから。 という話を前に読んだ覚えがある。 トカゲの尻尾も似たようなものだろう。 だとしたら、脳が死に、心臓が止まり、 細胞の末端までが死ぬ(細胞の分裂停止)事により、本当の死かもし…

もし、

人類が滅亡して、 動物の野生化した世界でもう一度、 人類またはそれに近い何かは生まれるのか?

ピノキオ

木の人形のピノキオ。 ではあるが、ピノキオの話じゃない。 脳の電気信号を分析して、 知らない知識をインプットする。という記事を見つけた。 人の脳の電気信号を分析すれば、 攻殻機動隊の電脳化の世界も近いうちに実現するかもしれない。 そこでふと思っ…

ん?

人は過去に向かって歩いてる...? 違うか。 うん?違うか

ドラえもん(タイムトラベル追記?)

ドラえもんの1話目は 未来からセワシ君とドラえもんがやって来て、 のび太の運命を変える事。 この時点で、 α→αではなく、 α→α´に変換させているのだと思う。 でなければ、セワシ君の未来も変わり、 のび太の居るところには来ないのではないだろうか...? 多…

人間の脳

タイトルとあまり関係ないかもしれないが、 もし、 この世界が自分の脳内で作られているとしたら。 人間の脳は約10パーセントしか機能していない。 なら、もし機能していないほかの部分が 別の場所で機能していたとしたら…? (自分の認識している意識の外で)…

タイムトラベル

タイムトラベルについてはよく言われてる、 過去を変えてはならない。 同じ時間に同じ人間、 つまり自分に会わないこと。 (ドッペルゲンガー現象)…etc 親殺しのパラドックスについては、 そのままなのだが、 タイムマシンを使って過去に戻る出来事を作った原…

恋人...?

少々友達と話していたのが、 最初に付き合った人がその後で付き合う人に少なからず影響するという事。 最初に付き合った人と、 その後で付き合う人には共通点… もしくは似たような雰囲気の人と付き合う可能性が高い。 という事。 その後でどう変化するのか分…

客寄せパンダ

客寄せパンダとはよく言ったものだ。 実際、パンダは可愛い。 好んでいる人も多いと思う。 今回はパンダについてではなく、 客寄せについてだ。 街を歩けば誰かしら ブランド物、本、携帯、装飾品、衣類も合わせて(一見して目に付くもの) を身に付けている。…

女が3人集まると...

言えんこと無いなぁ... 言いたい放題、口が止まる時はご飯食べとる時だけ。 と思えば、 ご飯食べとってさえ、喋らん事も少なからず。 女3人集まるとうるさい事はあれど、 食べ物の話は尽きんな。 と、叔母達の話を聞きながら思う。

ハーモニー(harmony) 著:伊藤計劃 より

ハーモニーの映画を見ながら、 最後のシーン。 トァンがミァハと再開し、語り合い、 そして、ミァハに銃を突きつけるシーン。 ミァハを銃で撃つトァン。 原作とは少し違うラストシーンだが、 今回はトァンの台詞について思う事があった。 よく言われてるのが…

東京...

これは個人の見解に過ぎない。 東京で歩く人は次第に足を早め、 いそいそと歩いては、携帯や、他者との会話を勤しんでる。 何もそれが悪い事だと言ってる訳ではない。 だが少し勿体ないとさえ感じる。 普段当たり前の様に歩いてる道、 小さな花壇一つとって…

未定

少し...書き留めておこうかなと思うのが、 友人達について。 県外に出てる友人、 県内で就職している友人。 等しく友人である事は変わらないのだが、 あまり会えない友人と、久しぶりに会うと 色んな発見もある。 その土地に染まりつつあるのか? と思いなが…

懐かしいアニメより

デジモンこと、デジタルモンスター 近未来的な世界。 デジモンの世界にタイチ達が電子媒体(?) として、生きている。 そして、デジモンの世界で死ねば 元の世界でも死ぬ。 この部分はソードアートと同じ。 そこで、電話やメール、電波を飛ばして 文字や言葉…

仮説~結論 続き

Bが物語を消す。 もしくは終わらせることによって 想像(創造)した世界は存在を失う。 世界線...の様だといえば良いのか... Bは選択し、Aの世界は進むか消える。 仮説 2.5 自らとは別に他者が体内、もしくは体外で 身体をコントロールしている。 イメージとし…

小説 類似性

似ている... 虐殺器官、ハーモニー、イシュタム・コード 虐殺器官とハーモニーに関しては 同じ作者だからだろうが、 イシュタム・コードに関しては違う。 作品は内容も、 書風(...と言うべきか?)も違う。 だが、本質は似ている。 虐殺器官:虐殺のコード、脳…

仮説1~ 結論?

仮説2 補足事項 二次創作物について 二次元 l 三次元 A l B 今認識している自我が 他者(第三者 仮にBとしよう)によって 作られたもとして仮定+仮説 Bが俗に言う現実世界とする。 A=Bの想像し、創造された世界の住人 なので、行動、思想、発言する言語さえ …