空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時空間の物質の耐久性について

時間が進む事に物質は劣化していくものが多い。 使用、加工すれば劣化進行は様々だが、 いつか朽ちる。 元素だけ集めて置いておいても、 酸化や風化はする。 もし、タイムマシンで物質を過去に戻せたとして、 A━━━━━☞A`(過去) ? (未来)A ☜━━━━━A 劣化 Aに戻…

タイムマシンのつくり方 著広瀬 正 読みながら

タイムマシン 過去に戻る。 タイムマシンから降りた時点で自分の体の時間とその場の時間の違いによって人は 戻る……。 どうなるんだ? いや、タイムマシンの中にいれば助かるかもしれない。 外に出れば体が朽ちる可能性があるのでは?

笑えてくる

魂の吝嗇よ!(ニーチェ ツァルストラより) 吝嗇:りんしょく(物惜しみすること。けち) 魂のケチっぷりには笑いが込み上げてくる。 ニヒルなだけあるが、 言い回しが何とも(笑) 滑稽というか、魂のケチっぷりと言うと、 本人の性格までもがケチというイメージ…

神使い

神様は人の概念の塊で、想像の産物である。 という考えで、 神使い=概念を構成している。 となると、 好き放題に…と言ったら おかしいかもしれないが、 チート使い放題?場合によっては神様消滅? イメージとしては、作家が1番近い。 物語を構成する中で、 …

ツァルストラ

ツァルストラはこう言った 著ニーチェ 訳氷上英廣 P.83 市場の蠅 ~P.88 この部分の話には最もな話が書いてある。 興味深いし、最も共感せざるおえなかった。 その最後の一説に “わが友よ、のがれなさい、 あなたの孤独のなかへ! かなたの、 荒々しく雄々し…

何物でもないただの戯言。

活字にすればせいぜい300枚ほどの紙媒体におさまるものが、 イメージとして具現化すると相当のメディア量になる。 映画を漫画にしてその場面場面でのイラストを紙媒体にするとかなりの厚みになるなと思っただけさ。 誰かのイメージ(世界)を、表すのが悪い訳…