空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ 戯言

人間は基本的な生物の概念から外れてるのでは? なんというか… 基本、野生動物はオスが綺麗色や、鮮やかな模様だったりする。 そしてメスは地味でどちらかと言えば目立たない方。 人間 男 着飾る もしくは、着飾らない 女 着飾る もしくは、着飾らない (人に…

メモ

人のDNAを記録できるガラス?みたいなものがあるとかないとか そんな話をちらっと何かで見た気がする。 劣化しないまま保存できるんだったかな? 人間の肉体が滅んでも電子化が進んでたら、 人間はそのDNAマップを頼りに電子で生きていけるんじゃないか? で…

メモ

AIは人間の子供として考えれば、 AIが人に似ていくのでは無く、 人がAIになってくんじゃないか? 体を電脳化なり何なり機械化してく事で、 人は人で居なくても良い時代が来るのではないか?

メモ

物語を読むこと、文字を読むこと、 声を聞くこと、 想像して。創造すること。 誰かのイメージを言葉に変えて、 それを頭の中で再構築する。 それは何だ。

光速で惑星を渡れるなら

いつか光の速度で人が別の惑星に向かうとした時に、 必然的に人のが寿命が足りない。 そんな状況で、 コールドスリープや、人の細胞を船内で育てる事が出来れば… いや。これはクローンに近いからダメだろうなきっと。 とある魔術の禁書目録だったか、 とある…

戯言

人間の汚濁と醜態を見た神は死ななければならなかったらしい。 日々他人の醜態や、汚濁を晒したりしてる メディアはどうなんだろうか? システムとしては必要なのか、 本当は消えるべきなのか

ツァラトゥストラ メモ 引用 共感

多くの事を中途半ぱに知るくらいなら、何も知らないほうがましだ! 他人の思いすごしで賢者になっているよりも、自分の責任で馬鹿者であるほうがましだ! わたしは-底の底までつきつめる者だ。 -その底の底が大きかろうと小さかろうと、それが何だというの…

頭に浮かんだイメージと言葉

相手 ツァラトゥストラ 釣針 餌 鏡 深淵 深く深く覗き込めば、 戻って来れなくなる。 そこに私はたどり着けるか? 自分 読み手 自 鏡 深 作者 餌 釣手 分 鏡 淵 語り部 *頭に浮かんだイメージ *足元は水面、その上に立って 鏡のような存在から、手を伸ばす。…

戯言

どっちに価値を置くか。 立場が変われば意識も行動も変わる。 そこから人が増えるか減るかの問題。増えれば収集がつかなくなる自体が増えていく。減れば活動規模は小さいが、ある程度は制限は出来る。 その中でも手が付けられない者は必ず居る 集団心理を利…