空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

社会を所有物として考えるのは難しいことでは無いのか? たとえ所有物だとしてだ、 誰が何の為に所有するのか? メリットはあるが、デメリットの方がでかいのでは?

彼女は一人で歩くのか? 森 博嗣

人間がパラサイトしながら時代を渡っているという考え方は面白い

人口細胞であれば生前の人間の細胞から 生命体を作る事はクローンとどう違うのか?

生身の人間が消えていく。 機会人間?電脳義体の人間が増える。 これに人間の価値や意味は? 人が消えれば、どうなる? 観測し得る限り、無人島と同じ状態になるだろうが、 人間に似た生物が現れるかもしれない。

限りある限界

そうだ。 人口筋肉、人口皮膚、 人口細胞にもいつか終わりが来る。 無理をすれば早く壊れてしまうし、 普通に生活していくだけなら、 それなり……なのだろう。 だからこそ、 脳も人口細胞に切り替え続けたところで いつか限界が来る。 新しい細胞に生まれ変わ…

……と養殖

天然と言えばいいのか? あまり天然という言葉でこの話をしたくないな。 天然という言葉の意味が当たってない気もしなくもないから…… でも、人がもし、 天然……いや、生身の人間と、 義体化した人間もどき? アンドロイド? 養殖。違うな、培養?でも無い。 …

養殖

細胞の交換? 遺伝子の組み換え……? 悪い細胞を交換するとなれば 生身の人間としての部分と、義体… 人口皮膚、人口筋肉等の部分との交換になるのか? それとも細胞自体を入れ替える? マクロ、ミクロ、ナノ単位で? 骨自体は義体化出来るとして、 内蔵…脳は…

養殖 意識

養殖された動物(家畜)は良くて、 養殖された人間はダメな理由を述べよ 人間のカーストの問題? 人間のクローン問題。 管理できないもの、支配できないもの、 予想のつかないものが世界を支配する (支配?管理……か?)可能性が出てくるから。 その脅威に気づけ…

もし、

もし、だ。 人間がデータだとしたら? 人間の性格や、人生そのものをデータとして集めているとしたら? それを集めてどうするのかは分からないが、 もしそうだとしたら? 例えば、人の想像力、創造力をデータとして集めて、 別の動物にインプットする。 そう…

立方体

正方形の立方体の中に、小麦粉をいれ、 密度、濃共に高くした状で その立方体に地震を起こしたらどうなるんだろ…… 普通に考えて粉が舞うだけなんだろうけど、 密度の高い粉の中で摩擦が起きて 粉塵爆発とか起きるのかなとか思ってみたが、 火種がないとやっ…

忘れないように

相手が居てこそ、善悪の判断ができる訳で、 居なければ 私という存在の立ち位置など、 不思議の国のアリスの塀の上の “ハンプティダンプティ” でしかない事を忘れてはいけない。

舟を編む より

活字の海と称して語ること 大渡海 活字を海の比喩として意味すれば 人は何に乗る? “舟を編む”では辞書を舟と称していだか、 私は読み手の思想こそが舟ではないだろうかと思う。(もしかしたら違うかもしれない。) 文字の羅列が言葉になり、 小説、物語になり…

文字に対する他愛もない戯言。

たまに思う。 人は底の知れたつまらない会話ではなく、 知識を高める為に……? いや、 言葉を交わす為の討論 (……でいいのだろうか?) という存在が必要となること。 だから活字の海に心を求めに行くのだろうか? 人は孤独だ。 孤独故に、人なのだ。 言葉が確…

u

あぁもう、 なんで女性ってやつはこうも話してないといけない生き物なんだ! いや、すべての女性という訳では無い。 中には男性の方がうるさいという時もある。 たまに思うんだ。 読書しているやつの隣のテーブル席が空いています。 そこに座って ぺちゃくち…