空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの温度にミディアムが本当に無いのだろうか? なんて、思って調べてみると意外とあるみたいだ。 コーヒーの入れ方は沸騰したお湯を注ぐや、 サイフォン等を使った入れ方、 低温でじっくりというのがあまりないようなイメージだったが、 90℃以上より…

笑わない数学者 著森博嗣 より

「私は、利くんです」萌絵はそう言って、カップを口につけた。「ああ、駄目……、まだ熱いわ。氷を入れてもらえば良かった。どうして、ホットとアイスがあって、ミディアムがないんでしょうね? 」 笑わない数学者 著森博嗣 コーヒーに対して、ホットとアイス…

やばいやばい…。またやらかしてしまっていた。 下書き保存しようと思って、公開ボタン押してしまった。 気をつけないと、自分で自分の首を絞める事になる。 気をつけよう。

人間とは?

人間は言葉をどうやって覚えてるんだ…?形か?音か?こういうものだという記号と意味と覚える前に、文字というものをどうやって覚えてるだ? 何となく感覚的に覚えてるが、 ディープラーニングを勉強し始めて思った。 人間とは? 脳の仕組みとは? 感覚的な…

メリーさん

メリーさんって最後に 今あなたの後に居るの! って来るから、 逆にドッキリみたいなやり方で、 カツラを前に被って髪を下ろした状態で待ち構えてたらどうなるんだろうというしょうもない事を考えてみた。 メリーさんが後ろにいるの!って言ってても いや、…

予測と応用

経験則に基づく、予測と応用について 例えば、車の走っている時の音や、振動で 故障の予兆(予測、予想)を立てる。 これを数値化して、学習していれば人工知能でも思いつくかもしれないが、 肉体に基づく経験則からの予測だと 数値化しない限り、気づけるかど…

人間は人間を作っているのか? それとも、 人間に近い人間を作ってるのか?

頭の回転

頭の回転が早いんじゃなくて、 経験則による予測演算が得意なだけ? それとも、 最短イメージするのが得意なだけとか?

シンギュラリティ

シンギュラリティ 技術的特異点 人工知能が充分賢くなり、 自分自身より賢い人工知能を作るようになった瞬間、 無限に知識の高い存在を作るようになり、 超越的な知性が誕生するという仮説 これ、人間からすると 異端者で排除される対象になるか、 (崇められ…

パラレルワールド

パラレルワールドって、一種のVRみたいなもんじゃないのかと思った。 MMO RPGみたいな世界。 データ世界に今の世界と同じような空間を作って入ったらもう、パラレルワールド。 とか安直な事を言ってみたももの、 定義を無視してるから、 これはただの戯言に…

公式はあれど、それを解くための数式は自分で見つけ出さなければ気づけない。

対等であろうとしながら、受け取り下手になってしまうのは残念なことなのだろうか? 返せるかどうかの問題以前に、 自分の中の基準に一定ラインを超えてしまうからでは? 尊重の部分で、どこまでが大丈夫なのかどうかということをすり合わせできてない。 と…

思考実験?

環境ホロで公園等の自然の景色を作った場合と、 職場(オフィス)の景色とで効率は変わるのか? ☆なるべく視界から入る情報は減らす。 という前提の元に作業した場合はどうなるのか 最初はなれないだろうから作業効率は下がりそうだが、 慣れてしまえば、どう…

読書という事と、物語、言葉の問に対する答え

読書は人の縁に似ている。 書かれた物語がすんなり入ってきたりする時ほど、そう思う。 その時必要な言葉で、 きっと何か気づくきっかけになる物語。 だから、昔読めなかった本が今読めたりするんだろうと思う。 伊藤計劃さんのハーモニーの一説が頭に浮かぶ…