空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

重力は真っ直ぐ下に落ちるのか、 それとも放射状に落ちているのか。 紙の上の砂鉄に磁石をくっつけると、 磁力線が放射状に描くというか、 円を描く様に力が繋がっているイメージで、 重力は真っ直ぐ下に落ちるのか それとも、物質に対して磁石の様に放射状…

面接である質問

無人島に何か一つ持ってくとしたら この質問はちょっと定義が甘いのでは?なんて思ってからに そもそも、無人島に持って行けるものの 範囲や大きさ、そこに行くまでの移動手段、 その他もろもろと考えれば、 この質問の意味が無くなってしまう。 まぁそんな…

音からのイメージ

Youtubeでアファメーションという よく分からない自己暗示の様な動画を聞き流しながら思った。 信じれないのなら、 見届ける側になろう。と、 何となく、動画を聞き流しながら 1人は私。 もう1人が目の前に居て、 両手をを広げながら待っている。 ( 信じられ…

安定の安寧の、お決まりのパターンで、 相手の選択が目に見えてる状態。 それは…つまらないなぁ、

何が偉いんだろ… 偉いって何? 正しさは? その基準さえ他人任せだ。 規律も、法律も、暗黙の了解さえも 人を殺したがる誰かを守るルール。 なんて、そんな事は無いんだろうな、 つまらないな。 言葉に意味と価値を付けたのは人だ。 なのに、その受け止め方…

未完

比較対象があるから、 存在の認識が出来ることは分かる。 だが、 そこで価値を決めるのは早いのではないか? と思ってしまう。 役職に価値があっても、 その人が偉い訳ではない。 責任が伴ってるから、 (その責任を負う義務や、価値が伴うから) その人が上の…