空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かす 著カーネギー より メモ

咎めることによって反発するのなら、 一度受け入れた話し方から、諭すのが規則を守らせるコツ? 守らせるというのも言い方がアレかもしれないが、、、 圧力をかける言い方をすれば人は反発するのは当たり前。 人はバネのようなものである。と考えて、 力をか…

Dum loquor , hora fugito. ラテン語

Dum loquor , hora fugito. 私がおしゃべりする間に、時が逃げ去る。 生きている限り、時は逃げ続けると思うのだが はたして時を捕まえるとはどういうことなのだろうか?

テレポートについて

肉体をテレポート(瞬間移動、原子移動)出来なくても、 意識さえ飛ばせれば、 義体がその意識の受け取り手となって肉体の代わりに体験はできるのでは…? と思ったのだが、意識を飛ばして、義体で体感し、 肉体に返ってきた時の問題と、 事故等による義体の損…

付箋

欲しい方どうぞ的なので、 本を貰ってきたが、メモと付箋だらけになる新書… そして、本に書き込みアリなのは…(不服だが仕方ない。) 消すの面ど…勿体ないから放置したまま、 付箋やら、メモやらペタペタ貼り付けて 眉間に皺を寄せながら新書を読む。 所々、ハ…

結果論?

「人はやってきたことの結果しか見ないぞ。」 と、昔父に言われたことがある。 その時はピンと来なかったが 今は何となく分かった気がする…。 過程は見ない。見えないし、やったことに対して、 そうでしか見てくれない。(基本的に) 関わっているのなら、多少…