空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに人の脳をスキャンさせて、 人間の道徳心と、善悪の判断を詰め込む。 分類させた時、 曖昧な物をどう処理するのだろうか? 効率的、最善策を取るならば、 切り捨ても構わない。と、なるだろうか…

“それ”に言葉に意味と価値をつけ、 言葉を交わし、議論を続ける。 人間とは何なのだろうか? 言葉とは...?

精神 ラクダ 獅子 幼子 思考することに似てる。 きっかけを得る前はラクダの様に きっかけを得た後は獅子の様に その中で答えを見つけようとする幼子の様に…

ニーチェ、デカルト、パスカルの言葉と考察についてのメモ

善悪の彼岸 著ニーチェ 我思うの話を読んできっかけをもらい、 掘り下げる事で、 その仮定が正しい事を証明する為に、 無意識までに落とし込めて、 無意識下で分類して、計算して、 自意識まで浮上する。 =我 思う になる。 我 思う 故に 我 あり 私が(私を)…

思考整理

書くと納得する。 思考も整理出来る。 だけど、足りない。 何故、1度思考して答えは出てるのに、 何気なく使ってる言葉が、会話が、 何故?意味は?定義は? と押し寄せて来る。 意味や言葉や話を理解している様で、 本質を理解出来ていない。 という事なの…

旧漢字

善悪の彼岸がなかなか面白くなってきた。 我思うにの辺りから、 面白くて、書き留めて思考して、意味を消化して、創造して、納得する。 この行為が楽しくてたまらない。 同時に、若きウェルテルの悩みの 昭和に出版されたものも面白い。 だが、読むのが先か…

ドッペルゲンガーとコピー人間 WWシリーズより引用あり 考察

「さあね。あるいは、冷凍かもしれないし、 ヴァーチャル経シフトしたあとも、 生き続ける人だっているかもしれない。 第二の人生みたいなものかな」 そうなると、事実上、自分が二人になるわけだ。 WWシリーズ 幽霊を創造したのは誰か? 著 森博嗣 より 1部…

次元カプセルのように、 記憶媒体を引き継いで… 忘れてしまった…。 考えが消えぬ前に!と思ってるのだが、 難しい、もどかしい、 人間の頭とは摩訶不思議だ

メモ

脳を培養液で生かす。 肉体の1部だけを残して、精神はバーチャルへ コピった人間をロボットに電脳を入れ、 バーチャルに戻った時に統合。 共有に近いのかな? (バーチャル主体) イメージで言うと、 パーマンのおでこタッチ。 V(バーチャル)の世界と、 リアル…

VRの世界で

脳死した人の頭をスキャンして、 その人をバーチャルの世界で再現出来たとしたら、 その人は電子世界で生きることが出来るのではないだろうか? そうすれば…生きれるかもしれない。 だが、肉体が失われるため、 本当に生きていると言えるかは不明だ。 第2の…