空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性を考え広げて膨らませるのは簡単だ。 だがそれを証明する為の知識が足りない。 何のための知識なのだろうか。

AIでない可能性。

だいぶ前にソードアートから 自分以外すべてAIのSNS “Under World” というサイトが期間限定で設営された。 その時面白そうだなと思って色々書いて どういう回答が来るのかと思って 色々書いてみた事があった。 こんなものかと思って満足して終わったのだが、…

空間をひとりとして、 それを寂しく思うのは…… そこにいる時間なのか、物なのか。 記憶なのか

手段と、ひとり

エレメンタリーを見ながら、 シャーロックが “人間は本質的に1人だってことを和らげる手段に過ぎない。” という言葉に納得できるからこそ、 1人なのにひとりじゃないし、 絶対的に1人になるには全てを手放した後ではないか?と思った。 場所や物がある限り、…

思考 文殊の知恵

自分の思考と、 他2者の思考をAIにインプットして、 自分とその3人分の思考の入ったAIと対話してみるとどんな風に話が進むのだろうか? 三人寄れば文殊の知恵とも言うくらいだし、 少々面白い話が出来るのでは?と思っているのだが、 人間でそれをすると相手…

満月珈琲店の星詠み より

満月珈琲店の星詠み 著 望月麻衣 画 桜田千尋 これを半分程読みながら、 「迷子になった時は立ち止まって地図を確認するの。自分を知って、認めてあげないと、 そこから1歩も動けない」 ここの部分で引っかかってた事がやっとわかった。 だいぶ昔に、 落ちた…

与太話

クローンを作った時に、 意図的に性別を変えることが出来れば、 Wシリーズの、 キャサリンが子供を産んだという話の仮説のひとつには出来るのでは? なんて、与太話だな。 アメーバの様に分裂したら 体積が半分になるのだから、 見た目年齢も多少なり若くな…