空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく人間として生まれたんだ。 ならば、 動物の本能よりも、 人間らしさを模索した方が楽しいじゃないか。 動物らしさも大切なんだろうが、 きっと、そこに価値をつけるのは自分ではない。 動物らしさより、人間の人間らしさを知りたいと思うのは間違っ…

天の光はすべて星 読了。

天の光はすべて星 著 フレドリック・ブラウン 訳 田中融二 読み終わった。 序盤もなかなかの熱量だったが、 やはり、宇宙への想いを語る部分には特に胸を熱くした。 憧れた。その想いに焦がれた。 羨ましいとさえ思った。 やはり、こういう本は楽しいな。夢を…

天の光はすべて星 著フレドリック・ブラウン

死という冷厳な事実でさえも、 エレンを私から完全に奪い去ることはできないのだ、ということをわたしは悟った。 そしてその悟りはわたしの心に平安をもたらした。 天の光はすべて星 著 フレドリック・ブラウン 訳 田中融二 より引用。

知識の匂いのしない本は 冒頭部分から楽しくない。 今の自分に合わないのか、まだ自分が未熟なのか。 ただ魅力を感じないのか。

劣勢遺伝と、優勢遺伝 メモ

劣勢遺伝だけを排除し続けた結果。 優勢遺伝の中で優劣が出てきて、 結局はいたちごっこなのでは? 働きアリと、働かないアリの話のように… 劣勢遺伝だけを残して、増やし続けた場合、 劣勢遺伝から、突然変異した優勢遺伝が出るのか? 異形、奇形、言い換え…

ハーモニー 伊藤計劃 より

「ただの人間には興味が無いの」 と言った御冷ミァハの言葉は今でも私の中に生き続ける。 あなたの人間性に興味すら持てないような 何の興味を持てばいいの?と言ってるかのように思えてしまう。