空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳に埋め込むチップ

イーロン・マスク という名のAIチップを脳に埋め込むデモが行われたという記事を見つけた。 人が人でなくなる日も短くはないのかもしれない。 AIと融合という事は…どちらが主導権を持つのだろうか? AIにセーフティを付けたとしても完璧ではないだろうし、融…

昔読んだ物語で、 たしか… 夜中の12時にふすまか扉を突き破って過去に戻れる。と言うような話だったはず。 たしか、その日の記憶を引き継いだまま、 過去に戻る。 そして、負けた試合もなぜ負けたか分かっているから、やり直しがきく。 だから試合にも勝てる…

誰かの追体験が出来るとしたら、 私はその人になるのか。 はたまた、 その人の一部を得るのか。 追体験のち、客観的に見て、 勝手な妄想と想像で自己見解で答えを導き出すだろう。 私はその本人ではないし、 その時、同じ気持ちや、思考に辿り着くとは言えな…

瞬間的に思いついた事を記録出来れば、 書き忘れは無くなるのに。 人間とは不便な生き物だ

ハーモニーの世界で 善を当たり前として、 それが正しいという世界。 隣人愛を突き詰めた様な、一種の宗教団体の様な雰囲気を感じなくもない。 作中、ミァハが言ったようにwatch meは 生命に近い部分を人質に取ってる。 という話を考えると、 独裁政治の様な…

私の思考とあなたの思考を半分交換したら… 私は死ぬのでしょうか?

たまにこういう事を書き連ねてる時になんと言うか… 夢中になって書いてる自分と、 それを客観視してる自分。 (ジキルとハイドみたいな…) 何か乗っ取られる様な…そんな気がする時がある。 そこで意識が物理的に? 引っ張られそうになる感じがする。 ホラー、…

脳の組み換え

ガリバー旅行記より 「対立する二人の脳を二つに切断して、再び繋ぎ合わせるという手術をすれば、節度のある調和のとれた思考が可能になる。これは世界を監視し、 支配するために生まれてきたと 自惚れている連中には、何よりも望ましい方法だ」 この話を聞…

私だけのカリスマ。 ミァハとトァン、 ジョン・ポールとクラヴィス、 そんな気がする。

戯言

本を脳内インストール出来たら好きな時に好きな時間に同時進行で読めたりするのかなぁ… その時はもう、人間を辞めてるのか。 こういうのは…

頭部だけで生きていく

頭さえあれば生きていける機械があると、 首から下が無くなろうと義体化できるのではないか? まぁ、脳みそ壊されると意味ないし、 VRの世界に入ってるだけで、 肉体は自分のモノ(本体)ではないから 肉体ではなくなる。 そして、それに批判して受け入れられ…

本当に手放すべきは自分の中にある。