空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-01-01から1年間の記事一覧

メモ 戯言

人間は基本的な生物の概念から外れてるのでは? なんというか… 基本、野生動物はオスが綺麗色や、鮮やかな模様だったりする。 そしてメスは地味でどちらかと言えば目立たない方。 人間 男 着飾る もしくは、着飾らない 女 着飾る もしくは、着飾らない (人に…

メモ

人のDNAを記録できるガラス?みたいなものがあるとかないとか そんな話をちらっと何かで見た気がする。 劣化しないまま保存できるんだったかな? 人間の肉体が滅んでも電子化が進んでたら、 人間はそのDNAマップを頼りに電子で生きていけるんじゃないか? で…

メモ

AIは人間の子供として考えれば、 AIが人に似ていくのでは無く、 人がAIになってくんじゃないか? 体を電脳化なり何なり機械化してく事で、 人は人で居なくても良い時代が来るのではないか?

メモ

物語を読むこと、文字を読むこと、 声を聞くこと、 想像して。創造すること。 誰かのイメージを言葉に変えて、 それを頭の中で再構築する。 それは何だ。

光速で惑星を渡れるなら

いつか光の速度で人が別の惑星に向かうとした時に、 必然的に人のが寿命が足りない。 そんな状況で、 コールドスリープや、人の細胞を船内で育てる事が出来れば… いや。これはクローンに近いからダメだろうなきっと。 とある魔術の禁書目録だったか、 とある…

戯言

人間の汚濁と醜態を見た神は死ななければならなかったらしい。 日々他人の醜態や、汚濁を晒したりしてる メディアはどうなんだろうか? システムとしては必要なのか、 本当は消えるべきなのか

ツァラトゥストラ メモ 引用 共感

多くの事を中途半ぱに知るくらいなら、何も知らないほうがましだ! 他人の思いすごしで賢者になっているよりも、自分の責任で馬鹿者であるほうがましだ! わたしは-底の底までつきつめる者だ。 -その底の底が大きかろうと小さかろうと、それが何だというの…

頭に浮かんだイメージと言葉

相手 ツァラトゥストラ 釣針 餌 鏡 深淵 深く深く覗き込めば、 戻って来れなくなる。 そこに私はたどり着けるか? 自分 読み手 自 鏡 深 作者 餌 釣手 分 鏡 淵 語り部 *頭に浮かんだイメージ *足元は水面、その上に立って 鏡のような存在から、手を伸ばす。…

戯言

どっちに価値を置くか。 立場が変われば意識も行動も変わる。 そこから人が増えるか減るかの問題。増えれば収集がつかなくなる自体が増えていく。減れば活動規模は小さいが、ある程度は制限は出来る。 その中でも手が付けられない者は必ず居る 集団心理を利…

永遠の

死なない人の細胞は 映画の 永遠に美しく の様に、 細胞が死んでも意識は残ってる状態になるのか? いやまず、トカゲのしっぽの様に 切った先が暴れる可能性は? イメージとしてデュラハン辺り。 あの頭と体が離れてるが意思疎通ができてる様な雰囲気という…

好きな本に対しては人はとことん変態?になるんだと思った。 人から見て引くほどの発言をしてしまう辺りが、読み返してその時の状況を思い浮かべても、その時とは同じにはなれない。 自分の事なのに客観的に見るしかない。 理解も共感も、見解も全部引っ括め…

戯言

男の人に多い一点集中型 女の人に多いマルチタスク。 ひとつの事やりながら もうひとつのことを出来ないと言う話を この前友人としていたのだが、 そんな事はないんじゃないかと思う。 無意識下で呼吸したりなんなりしてることは除いて、 例えば、歩きながら…

意識を

そもそも、人間の意識、無意識を分けて考えるのがダメなのか? パーマンのコピーロボットで みつお君のコピーであるが、 意思はある。コピーというより、トレースなのか? ロボットにトレースさせて意識であり、無意識の1部を出してる。 と考えれば、 私の意…

人格構成

つい口ずさんだ言葉は、 私のもう1つの人格と考えてみるのはどうだろうか? 意識している私と、その水面下で鏡のようにある私。 意識しているようで、出来てない時に そのもうひとつが出てくる。 人格を共有しているが、意識してる側からは一方通行。 つい出…

戯言

写真を撮ってネットなり何なりにアップする時、 自分の顔は隠すのに、 そのキャラや、演じてる人達の顔は隠さない。 これは如何なものかと思ってしまう。 キャラクターはキャラクターだから、 中の人にはプライバシーというものが無いというのか。 これは宣…

戯言

両手両足縛られてる状態で、 うさぎのように跳ぶ事は可能だろうか? いや、足でジャンプするうさぎの跳び方は1回は出来てももう1回となるとかなりきついものがあるな…。 麻袋に入って飛ぶ様なものだものな…。 正座して下に滑るものを敷いておけば腕だけで進…

Twitterで男を根絶やしにしたら という話しが出てたんだが… 例えば男性を根絶やしにしたとする。 世の中女性だらけ。 女性だけでも子供は出来る状態。 その中で性転換する人も現れるのでは? これ、根絶やし対処? と聞きたくなるのだが… 恋愛脳の方々と言っ…

粗方決まった人格に、それらしい雰囲気や、行動等を表面に出す。 主人格を守るために出てきた。 小さい時に見てきた人の性格等を反映。 +理想?と言っていいのか分からないが、 こういう人なら、 こういった雰囲気等を持って現れる。 こういうのが好き。 メ…

映画の紹介動画(インセプション)を見ながら考察 思想の中に理想を詰め込んで、白昼夢じゃなくて、明晰夢の連続と考えた方が近いのかな? 自意識と無意識の狭間を階層と表現され、 表面階層に近い部分が自分が意識している、人に見せてる表面的な思想や行動等…

世界線を切って繋げる。 バタフライエフェクト シュタゲ 15回目の昨日 記憶の引き続き、 1番現実的なのはバタフライエフェクト

素朴な疑問

ルパンとかがよく煙幕で逃げたりするシーンがあるが 建物内で煙幕を使った状態で スプリンクラーの作動されると、 煙幕の効果はする薄れるのかという事。 土煙には、多少なりとも効果はありそうだが 物を燃やした時の白煙は空気中の酸素との結合で白く見えて…

ブランド=

ツイッターで 羽仁五郎さんのbotのツイートのひとつに 「ブランド」という言葉は、 本来は家畜の所有者がほかの所有者と区別するために、 自分の家畜の尻に押す「焼印」という意味の言葉なのだ。 今の若者はブランドマークの入った服を得意になって身につけ…

人は

カメラを通して客観的に見ることが出来る。 例えば自分の部屋だったり、姿を なんてことは無くて、当たり前の事で でも。気づけない時もある。

1984年 ジョージ・オーウェル

映画を見ながら読んだ時のイメージと 映画でのイメージの違いがすごく面白い。 ビックブラザーのイメージ、 映像、役者さん達の表情。 テレスクリーンの表現の仕方、 お互いがお互いを不審がり、監視し合ってる。 情報操作、恐怖政治にも似た雰囲気。 怖いな…

思い出せない…もどかしさ

映画のシーンで あるホテルマンが お客に自分の子供たち男の子と女の子の面倒をみさせたり、 ライターを10回続けてつけて、 つかなかったら指を切るゲームをして、見事成し遂げてその周りにいたお兄さんの1人の指を切り落として去ってったり、 ほかの客に呼…

全身麻酔を投与して、 そのまま冷凍保存が、冷凍睡眠? なら、全身麻酔を投与して? 日本語がおかしいな… 全身麻酔をかけて、培養液なりなんなりに人を漬け込むと生きたまま死ぬ。 眠ったまま死ぬということが可能なのか?という謎。 お金がかかりすぎる死に…

排除する傾向

発達し過ぎたものを排除する傾向 発達し過ぎた何かとの均衡を保つ為に 産まれるもの。 じゃあ、マヤ文明が消えたのは、 排除されたとかはないな。 排除する行為は、 自分と他者、比べる対象が必要だからだ。 出ぬ杭打たれまいで、 排除する傾向と、 何故排除…

もし、

パラレルワールドなりに行った時に、 自分の体が変化していたら? 見た目ではなく、能力値とか。 潜在的な何かとか。 今まで居たところで役に立たなかった? 使われなくなっていた能力。 証明しづらい能力とか 言語能力なりなんなり、 継ぎ接ぎの進化体の人…

ドッペルゲンガーとクローン

ドッペルゲンガーに会ったら死ぬ。 クローン大量生産 死ぬのか?同じ個体が同時に2つある訳だから… でもオリジナルとクローンじゃ違うのか? クローン同士一緒にさせても死ぬのか? 謎だ

ツァラトゥストラ 疑問

せっかくの『愚神礼賛』をだいなしにしてしまう ツァラトゥストラはこう言った の一文なんだが、 意味を見てもいまいちよく分からなくて、 せっかくその論理を叩き潰してやったのに、 台無しじゃないか! なのか、 この偽善者め!人には警告する癖にその様は…