空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やってきた事が正しいのだ。 と思う時がある。 哲学を勉強したり、思考したり、 色んなものを色んな角度で見て、 やってきた事が正しいのだと、 先人達が答えを見つけ出してたことに。

幸福について

幸福とは? とふと考えた時に、 辞書を引いても、楽しかった事を思い出しても、 今の自分が納得いかない。 幸せというもの、感情論を言語化したい。 自分が納得できる形で。 だけど辞書を引こうが何をしようが 他者の定義した言葉にしかならず。 まずこの思…

言葉は簡単すぎるのに、 意味を掘り下げると分からなくなる。 思想や思考、思いなんかが付いて回る。 どこにも行けやしないのに(?)

思考について

考える事が人間の役割?として、 考えるという行為にどんな意味を持って、 どういう思いで思考し、精神世界を築こうと思ったのか。 ラテン語勉強してるが、 Cogito ergo sum 私は考える故に、私はある。 我思う故に我あり に近いものがあると思うが、、、 意…

感覚 プルースト効果?

犬や猫の動物の写真を見て、 昔触れたことがあったりした時の感触を思い出すと、 その感覚が今触れてないのに分かる。 プルーストの 失われた時を求めて のマドレーヌの話を思い出す。 香りから記憶を思い出すように、 資格から、感覚を思い出して無意識に繋…

多角的見解 本より メモ

問題に対する多角的な見解が必要な時、 まずは第三者に推理させることだ。 その中で“誰が”や、“どうやって”というより、 何故?ということに目を向けるという事が 別の角度で問題を解く鍵になるのではないか。 ということを、 詩的私的ジャック 著 森博嗣 の…

空間 メモ

空間の定義をどう捉えるかによって、 空間というもののイメージが固まる。 住むことを前提とした空間は、家というのが1番分かりやすいイメージだろうと思う。 その中にも空間はある訳で、 そうなってくるとどこに立ち、どの目線で、 “空間”というものを見る…

区別 メモ続き

空間を装飾するのが衣 空間に空間を作るのが住? 住む所を装飾するもののひとつが衣では無いのだろうか? とすると、 住はただの空間でしかなくなってしまう部分も否定出来ない… 空間の中にある空間に、装飾を足して、 その空間を色付けする。 色付けした物…

詩的私的ジャック 著 森博嗣

「衣・食・住の三つのうち、食はちょっと特別だけど、 衣と住は、どう区別できる? 答えられる人はいますか?」 詩的私的ジャック 著 森博嗣 より 衣=空間を纏う。 住=空間を作る、もしくは、 空間に空間を作る。区切る と思ったが、 空間を纏うより、空間と…

哲学書には答えがあるけど、 それに気づけるかは別問題だ。 その時の自分には分からないって事は、 その時の自分にはまだ必要ない。 もしくは、 まだそこに達していないという事を考えて… 答えを必要とした時に 昔見て、読んで、聞いて、書いて 感じた何かが…