空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この人を見よ

その時から私の全ての著作は、 釣り針になった。 もしかしたら私は誰よりも釣りの心得があるのかもしれない?… こう書かれてたら 1人くらいは釣れたんだろう。とおもうじゃないか! その後の文に “何も釣れなかった。” 釣れなかったんかい!とツッコミを入れ…

この人を見よ 著ニーチェ 訳丘沢静也

-ツァラトゥストラはダンサーだ- この一言で、 私の脳内でツァラトゥストラは “カメレオン”になった。 変幻自在のカメレオンに。 哲学者、探求者、僧侶、 教えを解くもの、伝える者から、 変幻自在のカメレオンになった。 衝撃的だった。 もう、何なんだ。…

記憶が消えても

記憶が消えても、体が覚えていることに関して 5億年ボタン 押して五億年が過ぎ 100万円貰えたとしても、 体のどこかで記憶されているのではないがということ 記憶喪失の人が、言葉を話せたり、ものを使えたりする原理と同じ ああでもこれは記憶の保管する…

思いついたこと メモ

五億年ボタン 精神世界 眠れない。 人の脳。思考。整理。 使用されるエネルギーは? お腹空かない。眠れない。 人の脳?人の精神状態?脳の作業? 脳の覚醒? 10%の使用量からの変動。 年数の問題。 記憶が消される前 物理法則無視の時間概念? 想像する事に…

いつもの戯言。

死が死んだ人にとって悪いものでは無いが、 残されたものにとっては悪い。 DEATH 著シェリー・ケーガン より これを読んで思ったのが、 死なないで という事が人のエゴじゃないかと思うこと。 死にゆくものに対して、 その死因がなんであれ……。 死にたいなら…

意識と無意識

意識は表面剥離?なんか違うな。 言葉自体も違うと思うが……? 網膜剥離は目だしな。 DID…でもないが、 それに近いイメージが湧く。 鏡? 物語シリーズであったように 鏡の中の世界は全てが反転している訳じゃない。 鏡の屈折率等の諸々の事を考慮して考えな…

たわごと

私の脳内に私の人格を埋めた何かがあるとすれば、 それを取外すことで私という存在は消え、 私の自意識は消え、 新しい人格が植え付けられる。 そして、今の私は消える。 そんな与太話があったとしたら、 どう証明するのか知りたい。

人の脳は草食動物。

草食動物は反芻する事で食物を消化しやすくする。 人の脳は得た知識を別の何かと結びながら反芻する。 =人の脳は草食動物だ。 という見解に至った。

分からない。

自分で書いた文を読み返すとたまによく分からない。 理解に苦しむ状態になってしまう時がある。 その時感じたままに書き殴っていたりするものだから、 読み返すと“分からない。” “どういう意味だ?これは” と言うような感情に襲われる。 困ったものだ。 感情…

メモ この人を見よ 著ニーチェ 訳:丘沢静也

退化している本能? ディオニュソス的 ニーチェの説いた芸術創造の類型の一。 節度や個体を破壊し、 根源的一者に融合しようとする。 ディオニュソス祭の熱狂的な音楽に象徴されるように、 動的で非造形的な抒情・音楽芸術へ向かう アポロン的 ニーチェが「…

技術者

技術職人はもちろん、 モデルや俳優業、声優業なんかも技術者であると思う。 職人に関していえば、その工芸品なり、 技術なり、知識なりを極めた人。 モデルや俳優業の人達は 自分を作っている?という表現で正しいのかは分からないが、 魅せ(見せ)てると考…