空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルの意味に…

本屋で見かけた本の題名が気になって仕方ない。 ガラスのような殺意状態を指すんだろうか? ガラス板のようなのか? 強化ガラス、ステンドグラス、 針金入り等色々あるが… それとも、造形されたものなのか、 あるいは割れた破片なのか、 それさえも分からな…

ブラックホール、パラレルワールド

もし、ブラックホールがない世界があるとしたら? 宇宙が出来ないかもしれない…? ただの仮説。 ブラックホール外周のエネルギーが 小惑星同士を引き寄せ、 衝突させてる役目とすれば、 惑星を作っているのはブラックホール…? ん? 違うか…。 エネルギーを(…

疑問

殺さずに生きることは可能なのか? いや、そもそも、原子とかに意識を持たすとどんな反応になるのかが気になる。 集合体としてなら色々と…?でいいのか? 生物、無機物、その他諸々あるだろうが 意思疎通出来るかは無視して、 原子同士がくっついて うんたら…

自由特製理論

“自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義” という本がある。 その中の一説、 “自分は複数の自分で構成されている” とある。 時たま思う事はないだろうか? 自分の中で感情というものが1個人 (自分の分身と言えば分かりやすいだろうか…) で役割分担を…

戯言

時たま文面から色?のような、 感情の色?雰囲気的な物が見えると言ったら …らは、笑うだろうか?

15回目の昨日 クリスティン・テリル

15回目の昨日という作品の1説に “たとえばぼくが過去に遡って祖父を殺したとする。 その出来事は僕の行動によって固定される。 祖父が死ねばぼくは生まれないことになるが、 元々の時間にいたぼくの名残 ー影のようなものだー が常にそこに存在して祖父を殺…

戯言

言葉は雄弁だ。 だがしかし、 伝え方ひとつで訥弁…じゃないな ただの単語の羅列になってしまう。 言葉が繋がって文面になる。 文面になるから、書物になる。 書物になったら、誰かの物語になる。 誰かの物語は、何になるんだろ?

煌夜祭 多崎礼

語り部の物語。 すごく引き込まれるし、 朗読会でも開こうかなんて思ってしまうほどの作品。 この時間帯だ、 最後まで読むか迷ってるのだが 語るならば一言だけと思い、 ただ、ただ言葉を走らせる。 もし、自分がどちらかの立場、 この場合、 語り部か…物語…

こうやって殺しにくる

もし、

人が意識してるこの世界が、 システムの1部で誰もが自明で生きてたとしたら? この考えさえシステムコードのひとつで、 オルガニートの様なもので出来てたとしたら? 僕らは五線譜カード 演奏者は誰? オルゴールの取手を回すのは誰? きっとそれは、 僕らの…

命に嫌われている

なんて曲があるだろ? まずさ、 生命?命?に意識かあるんだろうか? なんて考えてしまうんだ。 だってさ、人間や動物に意識があって、 植物にも、伝えるすべはないけど、 言葉をかけ、一生懸命世話をすればそれなりに応えてくれるだろ? それと一緒で、 人…