空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

DEATH 死とは何か 著 シェリー・ケーガン P182~ メモ 仮に、今起きてる事が全人類が見てる夢だとしたら? ほんとクソみたいな夢見てんな… 装置に繋がれてる間現実とは切り離されるのか? 前提条件が足りなさ過ぎてこれもうどうイメージしたらいいか分からん…

振り返らない方法

ホラー映画とかの振り返ったらダメってやつ 振り返らずに方向転換 数歩後ろに下がる。右左どちらかに向く これを繰り返せば振り返らずに方向転換は出来るはず? 後ろを振り返って見なきゃいいんだから、 体を翻さない選択肢をとる必要がある。 これをやって…

死とは何か? 著 シェリー・ケーガン メモ

永遠に生きる事を願った代償について 永遠に生きる=今の状態のまま? 前提条件が不足してるし、 時間経過するのかしないのかで、 見た目上生きてはいるが、色々と止まってる 永遠に美しくの映画の女性2人みたいな状態になるのか、 時間経過するが、見た目上…

君が見たのは誰の夢? 著 森博嗣 少々ネタバレも含みます。 ご注意ください。 夢を見る =人格の再生 P116~ 1部引用 「それは、夢を見ると、人格がもう一度生み出される、という意味かな。それとも、ビデオ再生のような大剣の繰返しのことだろうか?」 「前…

ドーナツを穴だけ残して食べる

某SNSアプリでドーナツ屋さんに聞いてみたという投稿を見て、 前に読んだ本の単行本サイズ出たんだと思いながら ふと頭に浮かんだ。 ドーナツ(穴が空いているドーナツに限り) の穴だけ残して食べているじゃないかと思った。 穴になる部分をくり抜いてる時点…